到達目標
1. 特殊な造型、造型機を用いた造型が出きる。
2. 下向アーク溶接が出きる。
3. 決められた寸法にやすり仕上げが出きる。
4. テーパ、ねじ切りが出きる。
5. 簡単な切削工程のプログラミンングが出きる。
6. ボール盤・ホブ盤・研削盤等の操作が出きる。
7. 鍛造の基本作業が安全に行える。
8. 機械仕掛けのメカニズムを理解できる。
9. 生産現場の安全・生産性向上における取組について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 特殊な造型、造型機を用いた造型が出きる | 造型機を用いた造型が出きる | 造型機を用いた造型が出きるない |
評価項目2 | 下向アーク溶接が出きる | アーク溶接が出きる | アーク溶接が出ない |
評価項目3 | 決められた寸法(公差内)にやすり仕上げが出きる | 工具を選択し、やすり仕上げが出きる | やすり仕上げが出きない |
評価項目4 | 旋盤を用いてテーパおよびねじ切りが出きる。 | 旋盤を用いてテーパまたは、ねじ切りが出きる。 | 旋盤を用いてテーパおよびねじ切りが出きない。 |
評価項目5 | マシニングセンターの切削工程のプログラミンングが出き、ものづくりができる | マシニングセンターの切削工程のプログラミンングが出きる | 簡単な切削工程のプログラミンングが出きない |
評価項目6 | フライス盤・ホブ盤・ボール盤・研削盤等の操作が出きる | フライス盤・ボール盤等の操作が出きる | スライス盤・ボール盤・ホブ盤・研削盤等の操作が出きない |
評価項目7 | エアハンマーなどを使い、安全に製品をつくることができる | 鍛造の基本作業が安全に行える | 鍛造の基本作業が安全に行えない |
評価項目8 | 1モーターで複数の動きを行うメカニズムを理解できる | 機械仕掛けのメカニズムを理解できる | 機械仕掛けのメカニズムを理解できない |
評価項目9 | 生産現場での安全・生産性向上における取組について理解できる | 安全・生産性向上について理解できる | 安全・生産性向上について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工作実習での実践と座学における理論とは、互いに影響を与え合いながら発展するものである。機械工作法は技術の根幹をなすものであり、鋳造、鍛造、溶接、手仕上げ及び各種工作機械の実習により理論と実践との融合を授業目標とする。
授業の進め方・方法:
工作実習での実践と、学内に無い工作機械について工場見学等で学ぶ。
約7人1グループに分かれ、それぞれ6ショップをローテーションし、スキルを身につける。
各ショップ5回の計30回実習。
注意点:
実習に自学自習はないので、欠席するとその回の成績は「0」で、評価は30回の平均である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム
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1-9
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2週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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3週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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4週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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5週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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6週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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7週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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8週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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2ndQ |
9週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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10週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
|
11週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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12週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
|
13週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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14週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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15週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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16週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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後期 |
3rdQ |
1週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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2週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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3週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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4週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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5週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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6週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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7週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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8週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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4thQ |
9週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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10週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
|
11週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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12週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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13週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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14週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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15週 |
鋳造/溶接/手仕上げ/NC旋盤/ ボール盤・ホブ盤・研削盤/ 鍛造/ 機械仕掛けのメカニズム |
1-9
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 10 | 90 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 90 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |