到達目標
1.CADシステムの役割と構成を説明できる。
2.CADソフトの基本機能を理解し、モデリングやアセンブリができること。
3.部品図組立図から2次元図面を作成できる.
4.CADソフトを使って基礎的なモデル解析,機構解析ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | CADシステムの役割と構成を説明できる。 | CADシステムの役割を知っている。 | CADが何かわからない。 |
評価項目2 | CADソフトを用いて、品物のモデリングとアセンブリができる。 | 簡単な形状のモデリングとアセンブリができる。 | CADが使えない。 |
評価項目3 | モデリングから2次元図面にし、断面図や省略記号などを使って自由に編集できる。 | モデリングから2次元図面にすることができ、寸法など追記できる。 | 2次元図面にできない。 |
評価項目4 | 結合方法やモータの設定などを理解し、自由に編集することで、モデル解析,機構解析ができる。 | 基礎的なモデル解析,機構解析ができる。 | モデル解析,機構解析ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期はCADソフトの基本的な使い方を習得する.
後期はCADソフトを用いて,機械総合実習で製作した製品の図面を作成する.
授業の進め方・方法:
演習室を利用し,1人1台ずつ割り当てられたパソコンを用いて,3DCADソフト”Pro/Engineer”で製図を行う.前期には基礎操作を習得し,後期には実習で実際に作製した装置を図面化する.
注意点:
1,2年生の機械製図1および機械製図2で学んだ立体の2次元投影法の製図の基礎力をもとにして,コンピュータによる製図を行う.自分で長期の計画を立て,提出期限に遅れないよう自己管理(計画を立て、遂行)し,授業に取り組んでください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
3次元CADの総説(各フィーチャーについての基本概念,3次元でのモデリングとはなど) |
1
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2週 |
基本操作1 簡単な部品の作成 |
2
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3週 |
基本操作1 簡単な部品の作成 |
2
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4週 |
基本操作2 いろいろな形の部品(モデリング)の作成 |
2
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5週 |
基本操作2 いろいろな形の部品(モデリング)の作成 |
2
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6週 |
基本操作2 いろいろな形の部品(モデリング)の作成 |
2
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7週 |
基本操作3 アセンブリ |
2
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8週 |
基本操作3 アセンブリ |
2
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2ndQ |
9週 |
歯車ポンプのモデリングおよびアセンブリ |
2
|
10週 |
歯車ポンプのモデリングおよびアセンブリ |
2
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11週 |
歯車ポンプのモデリングおよびアセンブリ |
2
|
12週 |
歯車ポンプのモデリングおよびアセンブリ |
2
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13週 |
歯車ポンプのモデリングおよびアセンブリ |
2
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14週 |
歯車ポンプのモデリングおよびアセンブリ |
2
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15週 |
歯車ポンプのモデリングおよびアセンブリ |
2
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16週 |
試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
かみ合いクラッチ式歯車減速機の作図 |
2
|
2週 |
部品図作成・部品図検図・修正 |
2
|
3週 |
部品図作成・部品図検図・修正 |
2
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4週 |
部品図作成・部品図検図・修正 |
2
|
5週 |
部品図作成・部品図検図・修正 |
2
|
6週 |
組立図作成・組立図検図・修正 |
2
|
7週 |
組立図作成・組立図検図・修正 |
2
|
8週 |
組立図作成・組立図検図・修正 |
2
|
4thQ |
9週 |
2次元図面の作成・検図・修正 |
3
|
10週 |
2次元図面の作成・検図・修正 |
3
|
11週 |
2次元図面の作成・検図・修正 |
3
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12週 |
2次元図面の作成・検図・修正 |
3
|
13週 |
3次元CADにおけるメカニズム機能(回転,モーター設定など) |
4
|
14週 |
3次元CADにおけるメカニズム機能(回転,モーター設定など) |
4
|
15週 |
3次元CADにおけるメカニズム機能(回転,モーター設定など) |
4
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16週 |
試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 図面 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |