到達目標
1.鋳鉄の鋳込みができる。
2.炭酸ガス溶接、不活性ガス溶接の基本作業ができる。
3.測定機器の正確な読み取りができる。
4.旋盤の加工精度を0.03程度にできる。
5.ホブ盤を用いて歯車を作ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 鋳鉄の鋳込みが品質よくできる。 | 鋳鉄の鋳込みができる。 | 鋳鉄の鋳込みできない。 |
評価項目2 | 炭酸ガス溶接、不活性ガス溶接の作業ができる。 | 炭酸ガス溶接、不活性ガス溶接の基本作業ができる。 | 炭酸ガス溶接、不活性ガス溶接の基本作業ができない。 |
評価項目3 | 測定機器を適切に選択できる。 | 測定機器の正確な読み取りができる。 | 測定機器の正確な読み取りができない。 |
評価項目4 | 旋盤の加工精度を適切に実現できる。 | 旋盤の加工精度を0.03程度にできる。 | 旋盤の加工精度を0.03程度にできない。 |
評価項目5 | ホブ盤を用いて段取り替えをして歯車を作ることができる。 | ホブ盤を用いて歯車を作ることができる。 | ホブ盤を用いて歯車を作ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工作実習での実践の基礎のうえに理論が生まれ、理論が実践を効果的にするとともに、実践が理論を発展させるものである。機械工作法は技術の根幹をなすものであり、鋳造、鍛造、溶接、手仕上げ及び各種工作機械の実習により、理論と実践との融合を授業目標とする。
授業の進め方・方法:
教員1名、技術員5名計6名で、5班編成で実施する。それぞれの班に班長及び副班長を置く。
班長は班を統括し、副班長は班長を補佐する。
報告書を次回実習時に提出する。
注意点:
安全マニュアルにある実習の遵守事項を守り,怪我をしないように注意をすること。
実習中は実習服等を正しく着用すること。実習服を忘れた者あるいは注意を聞かない者は見学させる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
工程表の作成と部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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2週 |
工程表の作成と部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
3週 |
工程表の作成と部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
4週 |
工程表の作成と部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
5週 |
工程表の作成と部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
6週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
8週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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2ndQ |
9週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
10週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
11週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
12週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
13週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
14週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
15週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
2週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
3週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
4週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
5週 |
部品の製作及び検査並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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6週 |
組立て及び検査、運転試験並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
組立て及び検査、運転試験並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
8週 |
組立て及び検査、運転試験並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
4thQ |
9週 |
組立て及び検査、運転試験並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
|
10週 |
組立て及び検査、運転試験並びに鋳造、溶接の実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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11週 |
調整及び運転試験並びに鋳造、溶接の習熟実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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12週 |
調整及び運転試験並びに鋳造、溶接の習熟実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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13週 |
調整及び運転試験並びに鋳造、溶接の習熟実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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14週 |
調整及び運転試験並びに鋳造、溶接の習熟実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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15週 |
調整及び運転試験並びに鋳造、溶接の習熟実習および技術調査 |
1,2,3,4,5
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習の技術 | 関心・取組 | 工夫 | 報告書 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 10 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 10 | 10 | 30 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |