到達目標
1. 反応速度式を理解し、反応速度式を用いて反応器の基本的な設計ができる。
2. 気液平衡を理解し、蒸留の基本的な設計諸元を計算できる。
3. 三角図を使用した液-液抽出計算ができる。
4. 湿度図表から、調湿計算ができること。乾燥の基礎理論を理解し、乾燥計算ができる。
粉体の粒径分布を読みとり、流体から粒子を分離する設計計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 反応速度式と反応器形式から反応器の設計計算ができる。 | 反応器の形式の違いを理解し、設計計算ができる。 | 反応器の形式による特徴が理解できない。 |
評価項目2 | 気液平衡関係から、単蒸留および連続蒸留計算ができる。 | 気液平衡関係から、連続蒸留計算ができる。 | 気液平衡図を読み取ることができない。 |
評価項目3 | 液液平衡の三角線図を用いて単抽出、多回抽出の計算ができる。 | 三角線図を読み、活用して単抽出の計算ができる。 | 液液平衡の三角線図を読み取ることができない。 |
評価項目4 | 湿度図表、乾燥特性曲線より調湿・乾燥操作の諸元を計算できる。 | 湿度図表の読取り、乾燥特性曲線の読取りができる。 | 湿度図表、乾燥特性曲線を理解できない。 |
評価項目5 | 粒径分布曲線の作成、沈降分離、ろ過分離の設計計算ができる。 | 粒径分布曲線が読みとれる、沈降分離計算ができる。 | 粒径分布が理解できない、沈降計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学工学における代表的な単位操作の基礎理論を学ぶことで、化学現象を表す平衡状態と物質移動論を理解し、代表的な単位操作について基本的な設計計算方法の習得めざす。
授業の進め方・方法:
授業は講義と演習を並行して進め、必要に応じてレポート課題を課し、理解の程度を確認する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
反応速度と反応器 反応速度式 |
1
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2週 |
反応速度と反応器 温度と反応速度 |
1
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3週 |
反応速度と反応器 反応時間 |
1
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4週 |
蒸留: 蒸気圧とラウールの法則 |
2
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5週 |
蒸留: 気液平衡関係と蒸留操作の原理 |
2
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6週 |
蒸留: 単蒸留操作 |
2
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7週 |
蒸留: 連続蒸留操作 |
2
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8週 |
中間試験
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2ndQ |
9週 |
復習 |
1,2
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10週 |
液液抽出: 液液平衡関係 |
3
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11週 |
液液抽出: 液液抽出装置とその操作法
|
3
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12週 |
調湿と乾燥: 湿度図表とその使い方 |
4
|
13週 |
調湿と乾燥: 乾燥特性曲線と乾燥速度
|
4
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14週 |
流体からの粒子の分離 粒径分布 |
5
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15週 |
流体からの粒子の分離 沈降分離、ろ過分離 |
5
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |