到達目標
1.概念設計レベルの情報から,製作可能な機械部品図や組立図が作成できる
2.学んだ専門知識や予測計算により、機械を構成する部品の要求仕様を検討できる
3.機械の構成部品が仕様目標を達成できるかを評価し,論理的に結果を説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 概念設計レベルの情報から,加工や組立方法を考慮して製作可能な図面を作成できる | 概念設計レベルの情報から,製作可能な図面を作成できる | 概念設計レベルの情報から図面を作成できるが,製作が困難である |
評価項目2 | 学んだ専門知識や予測計算により,機械を構成する部品の要求仕様を多面的な観点から検討できる | 学んだ専門知識や予測計算により,機械を構成する部品の要求仕様を検討できる | 機械を構成する部品の要求仕様を検討でない |
評価項目3 | 機械の構成部品が仕様目標を達成できるかを評価し,論理的に結果を説明できる | 機械の構成部品が仕様目標を達成できるかを評価できる | 機械の構成部品が仕様目標を達成できるかを評価できない |
学科の到達目標項目との関係
問題解決能力 (C)
説明
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コミュニケーション能力 (E)
説明
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教育方法等
概要:
新しい機械(装置)をつくりだすためには,要求される性能や機械の目的(機能)を明確にし,それらを実現するために,学んだことを応用したり,機能や構造を考案する創造性が要求される.さらに,設計製図に関する知識や学んだ基礎知識を生かして,アイデアを具現化することが必要である.本授業では,4年の創造設計製作1で実施した概念設計結果に基づいて部品を製作し組み立てるための詳細設計を行う
授業の進め方・方法:
4年の創造設計製作1で実施した概念設計結果に基づいて部品を製作し組み立てるための詳細設計を行う
注意点:
これまでの講義内容や,図書館,インターネットなどの幅広い情報を総括して,自主的に研究課題に取り組み,問題を解決する習慣を身に付けること
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること.
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「①必修科目」である.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンスと創造設計製作1の振り返り |
2
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2週 |
テーマの選定 |
2
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3週 |
設計仕様書の作成 |
2
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4週 |
設計仕様書の作成 |
2
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5週 |
材料の選定,質量,重心計算 |
2
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6週 |
材料の選定,質量,重心計算 |
2
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7週 |
部品の加工方法,組み立て方法 |
2
|
8週 |
部品の加工方法,組み立て方法 |
2
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4thQ |
9週 |
部品強度の検証 |
2
|
10週 |
部品強度の検証 |
2
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11週 |
2D図面の作成 |
1
|
12週 |
2D図面の作成 |
1
|
13週 |
2D図面の作成 |
1
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14週 |
報告書の作成 |
3
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15週 |
報告書の作成 |
3
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16週 |
設計報告書改善と振り返り |
3
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 100 |