分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要旨・要点をまとめることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10 |
社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後15,後16 |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 2 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後9,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 2 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後9,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後9,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後9,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 2 | 前2,前3,前6,前7,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後12,後13,後14,後15,後16 |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 2 | 前6,前7,前11,前12,前13,前14,後3,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。 | 2 | 前3,前6,前12,前13,前14,後3 |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前2,前3,前11,前12,前13,前14,後3,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前3,前7,前11,前12,前13,前14,後3,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前3,前11,前12,前13,前14,後3,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |