保健体育2

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 保健体育2
科目番号 101531 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 アクティブスポーツ総合版(大修館書店) 学生の健康科学 編者代表:伊東道郎(鈴木製本所)
担当教員 夛田 博範

到達目標

1.各運動種目の特性、ルールを理解すること
2.教材に用いた運動種目の技能を習得すること
3.健康に対する考え方を理解すること
4.各自の体力に応じ、自主的に運動する習慣を身につけること
5.各グループの運動能力に応じた、ゲームなどの企画・運営・反省ができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各種目の特性・ルールを理解し試合をすることができる各種目の特性・ルールを理解している各種目のルールを理解していない
評価項目2基礎的な技能を表現し、試合で応用できる基礎的な技能を表現できる基礎的な技能を表現できない
評価項目3健康な生活に必要だと理解し、応用できる健康な生活に必要だと理解している健康な生活に必要だと理解できていない
評価項目4自分自身の体力を理解し、改善・向上に結び付けることができる自分自身の体力を理解している自分自身の体力を理解していない
評価項目5運動能力に応じた、ゲームなどの企画・運営・反省ができる運動能力に応じた、ゲームなどの運営ができる運動能力に応じた、ゲームなどの運営ができない

学科の到達目標項目との関係

教養 (D) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
多くの運動種目に親しみ、ルールや基本的な技能習得を目指す。
小集団(グループ・チーム)分けにより参加度に偏りがないよう配慮している。
体力構成において、特に全身持久力の向上に重点を置いている。
授業の進め方・方法:
ソフトボールとバレーボール、バスケットボールとサッカーは並行して実施する。
学生の健康科学(保健)の内容は講義形式で行う。
注意点:
実技の際には学校指定の体操服・シューズを準備すること。
病気や怪我等で実技を見学する場合は、事前に理由や状態を申し出ること。
長期にわたる実技見学の場合は担任を通じて申し出ること。
保健講義「学生の健康科学」の時は、教科書・ノートを準備すること。

本科目の区分

Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業の進め方の説明、諸注意
集合隊形づくりと集団行動
1・2
2週 バレーボール 1・2
3週 ソフトボール 1・2
4週 バレーボール 1・2
5週 スポーツテスト 1・2
6週 スポーツテスト 1・2
7週 学生の健康科学
8週 中間試験
2ndQ
9週 ソフトボール 1・2・3
10週 バレーボール 1・2・3
11週 ソフトボール 1・2・3・4・5
12週 バレーボール 1・2・3・4・5
13週 ラケット競技 1・2・3・4・5
14週 ラケット競技 1・2・3・4・5
15週 学生の健康科学
16週 競技選択授業 1・2・3・4・5
後期
3rdQ
1週 陸上競技 1・2
2週 バスケットボール 1・2
3週 サッカー・陸上競技 1・2
4週 バスケットボール 1・2
5週 サッカー・陸上競技 1・2
6週 ハイジャンプ 1・2・3
7週 ハイジャンプ 1・2・3
8週 中間試験
4thQ
9週 ハイジャンプ 1・2・3
10週 ハイジャンプ 1・2・3
11週 サッカー・陸上競技 1・2・3・4・5
12週 バスケットボール 1・2・3・4・5
13週 サッカー・陸上競技 1・2・3・4・5
14週 バスケットボール 1・2・3・4・5
15週 学生の健康科学
16週 競技選択授業 1・2・3・4・5

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3

評価割合

実技・試験受講状況合計
総合評価割合7030100
基礎的能力7030100
専門的能力000
分野横断的能力000