概要:
科学・歴史・文化など様々な話題を取り上げた総合英語テキストを用いて、読解力、基礎文法力、語彙力、リスニング力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
内容把握中心の授業を展開し、小テストやワークブックなどで随時学習事項を確認していく。
必要に応じて、ペアワーク・グループワークを取り入れる。
授業前にCDを使って、進出単語と本文の音声を聴き、実際に自分でも発音・音読ができるようにしておくこと。
また、ノートに本文を書き写し、新出語の意味・発音を調べ、文の意味を確認し、それらをノートに記入して、授業に臨むこと。その際、ワークブックやHarvestを活用すること。
注意点:
英語1で学習した文法事項や語・慣用表現の定着を図っておくこと。
WEBクラスに授業資料や教材を随時載せていくので、定期的にチェックすること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1: Pictograms |
1,2,3,4,5
|
2週 |
Lesson 1: Pictograms |
1,2,3,4,5
|
3週 |
Lesson 2: A New Way to Clean Up the Ocean |
1,2,3,4,5
|
4週 |
Lesson 2: A New Way to Clean Up the Ocean
|
1,2,3,4,5
|
5週 |
Lesson 3: Cuba |
1,2,3,4,5
|
6週 |
Lesson 3: Cuba |
1,2,3,4,5
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4: The World's Poorest President |
1,2,3,4,5
|
10週 |
Lesson 4: The World's Poorest President |
1,2,3,4,5
|
11週 |
Lesson 5: Eye Contact |
1,2,3,4,5
|
12週 |
Lesson 5: Eye Contact |
1,2,3,4,5
|
13週 |
Lesson 6: Space Elevator |
1,2,3,4,5
|
14週 |
Lesson 6: Space Elevator |
1,2,3,4,5
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7: An Encouraging Song |
1,2,3,4,5
|
2週 |
Lesson 7: An Encouraging Song |
1,2,3,4,5
|
3週 |
Lesson 7: An Encouraging Song |
1,2,3,4,5
|
4週 |
Lesson 8: Language Contacts |
1,2,3,4,5
|
5週 |
Lesson 8: Language Contacts |
1,2,3,4,5
|
6週 |
Lesson 8: Language Contact |
1,2,3,4,5
|
7週 |
Lesson 9: Charles Chaplin |
1,2,3,4,5
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却 |
|
10週 |
Lesson 9: Charles Chaplin |
1,2,3,4,5
|
11週 |
Lesson 9: Charles Chaplin |
1,2,3,4,5
|
12週 |
Lesson 10: The Five-story Pagoda of Horyuji |
1,2,3,4,5
|
13週 |
Lesson 10: The Five-story Pagoda of Horyuji |
1,2,3,4,5
|
14週 |
Lesson 10: The Five-story Pagoda of Horyuji |
1,2,3,4,5
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |