英語3

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 英語3
科目番号 101750 科目区分 一般 / 専門基礎
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気情報工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Have Fun Writing ! 工藤洋路・Dean Poland 著 (金星堂)
担当教員 塚野 修

到達目標

1. 英語で書かれた情報を的確に把握できる。
2. 自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。
3. 学習した文型や文法事項を活用して、適切な英文が書ける。
4. 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要な語句や表現を活用できる。
5. 場面や目的に即した、読み手に理解される英文が書ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1. 英語で書かれた情報を的確に把握できる。辞書を使わずに、英語で書かれた情報を的確に把握できる。辞書を使いながら、英語で書かれた情報を的確に把握できる。英語で書かれた情報を的確に把握できない。
2. 自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。辞書を使わずに、自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。辞書を使いながら、自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できない。
3. 学習した文型や文法事項を活用して、適切な英文が書ける。参考書を使わずに、学習した文型や文法事項を活用して適切な英文が書ける。参考書を使いながら、学習した文型や文法事項を活用して適切な英文が書ける。英文を書くためにこれまでに学習した文型や文法事項を活用できない。
4. 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要な語句や表現を活用できる。自分の考えや気持ちを伝えるために様々な語句や表現を活用できる。自分の考えや気持ちを伝えるのに必要ないくつかの語句や表現を活用できる。自分の考えや気持ちを伝えるのに必要な語句や表現を活用できない。
5. 場面や目的に即した、読み手に理解される英文が書ける。場面や目的に即した、読み手が理解しやすい英文が書ける。場面や目的に即した英文が書ける。場面や目的に即した英文が書けない。

学科の到達目標項目との関係

コミュニケーション能力 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
日記、メール、趣味などの身近なテーマについて、リスニングや文法事項を交えながら、英文を書く練習や発話練習を行い、英語表現・作文の力を養成する。
授業の進め方・方法:
CDを利用しながら、リスニングを行い、また、文法解説を交えながら、正しい英文を書くための練習や発話練習を行う。
注意点:
学習後に、学習した内容の確認を行うとともに、繰り返し音読することにより定着を図ること。

関連科目:英語1、英語2A、英語2B、英会話1、英会話2

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Introduction ・ Unit 1 Welcome to the Party 1,2,3,4,5
2週 Unit 2 I'm Planning to Study Abroad 1,2,3,4,5
3週 Unit 3 I'm Afraid That It Was Damaged 1,2,3,4,5
4週 Unit 4 Let Me Introduce Myself 1,2,3,4,5
5週 Unit 5 My Hobby Is... 1,2,3,4,5
6週 Unit 6 This Is My Dream 1,2,3,4,5
7週 Unit 6 This Is My Dream 1,2,3,4,5
8週 中間試験
4thQ
9週 試験返却 ・Unit 7 Isn't It Exciting to Go Out 1,2,3,4,5
10週 Unit 7 Isn't It Exciting to Go Out
Unit 8 My Memorial Pictures
1,2,3,4,5
11週 Unit 8 My Memorial Pictures
Unit 9 What I Experienced
1,2,3,4,5
12週 Unit 9 What I experienced
Unit 10 How Long Did You Sleep ?
1,2,3,4,5
13週 Unit 10 How Long Didi You Sleep?
Unit 11 I LIke Tennis the Best
1,2,3,4,5
14週 Unit 11 I Like Tennis the Best
Unit 12 In My Opinion...
1,2,3,4,5
15週 Unit 12 In My Opinion...
Unit 13 Do you Agree with My Idea?
1,2,3,4,5
16週 学年末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
英語運用能力向上のための学習関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3

評価割合

試験発表課題合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100