到達目標
1. 数学・理科の観念を英語で理解することができる。
2. 数学・理科の内容を英語で表現することができる。
3. 基礎的文法事項を定着させる。
4. 科学分野で扱われる語彙を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 数学・理科の観念を英語で深く理解することができる。 | 数学・理科の観念を英語で理解することができる。
| 数学・理科の観念を英語で理解することができるない。 |
評価項目2 | 数学・理科の内容を英語で的確に表現することができる。 | 数学・理科の内容を英語で表現することができる。 | 数学・理科の内容を英語で表現することができない。 |
評価項目3 | 基礎的文法事項の知識を駆使し、豊かに表現できる。 | 基礎的文法事項が定着している。 | 基礎的文法事項が定着していない。 |
評価項目4 | 科学分野で扱われる語彙を身につけ文章中で使用できる。 | 科学分野で扱われる語彙を身につける。 | 科学分野で扱われる語彙を身につけていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
特定目的の英語の習得の一環として数学・理科の内容を英語で学習する。
授業の進め方・方法:
特定目的の英語の習得の一環として数学・理科の内容を英語で学習する。
授業と平行して、語彙の学習にも取り組んでいく。
注意点:
新出単語の意味を調べておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・Lesson 1 Numbers and calculations |
1,2,3,4
|
2週 |
Lesson 1 Numbers and calculations |
1,2,3,4
|
3週 |
Lesson 2 Figures |
1,2,3,4
|
4週 |
Lesson 2 Figures |
1,2,3,4
|
5週 |
Lesson 3 State of Substance |
1,2,3,4
|
6週 |
中間試験 |
1,2,3,4
|
7週 |
試験返却 |
1,2,3,4
|
8週 |
Lesson 3 State of Substance |
1,2,3,4
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Graphs and Functions |
1,2,3,4
|
10週 |
Lesson 4 Graphs and Functions |
1,2,3,4
|
11週 |
Lesson 4 Graphs and Functions |
1,2,3,4
|
12週 |
Lesson 5 Human Body |
1,2,3,4
|
13週 |
Lesson 5 Human Body |
1,2,3,4
|
14週 |
Lesson 5 Human Body |
1,2,3,4
|
15週 |
期末試験 |
1,2,3,4
|
16週 |
試験返却 |
1,2,3,4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Electricity |
1,2,3,4
|
2週 |
Lesson 6 Electricity |
1,2,3,4
|
3週 |
Lesson 7 Heat |
1,2,3,4
|
4週 |
Lesson 7 Heat |
1,2,3,4
|
5週 |
Lesson 8 Stars and Planets |
1,2,3,4
|
6週 |
Lesson 8 Stars and Planets |
1,2,3,4
|
7週 |
Lesson 8 Stars and Planets |
1,2,3,4
|
8週 |
中間試験 |
1,2,3,4
|
4thQ |
9週 |
試験返却 |
1,2,3,4
|
10週 |
Lesson 9 Ions |
1,2,3,4
|
11週 |
Lesson 9 Ions |
1,2,3,4
|
12週 |
Lesson 10 Energy |
1,2,3,4
|
13週 |
Lesson 10 Energy |
1,2,3,4
|
14週 |
Lesson 10 Energy |
1,2,3,4
|
15週 |
期末試験 |
1,2,3,4
|
16週 |
試験返却 |
1,2,3,4
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 小テスト | 提出物 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 10 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 10 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |