到達目標
1. 基本的な読解力を身につけ、自分の感想や考えを持ち、口頭および文章で発表できる。
2. 高専での授業理解ができ、友人とのコミュニケーションに困らないようになる。
3. 日本の伝統的自然観・文化を知り、関心を持ち、環境など各国共通の問題について関心を持つ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な読解力を身につけており、自分の感想や考えを文章で発表できる。 | 基本的な読解力を身につけており、自分の感想や考えを口頭で発表できる。 | 基本的な読解力を身につけている。 |
評価項目2 | 高専での授業理解ができ、友人とのコミュニケーションに困らない。 | 高専での授業理解ができる。 | 友人とのコミュニケーションができる。 |
評価項目3 | 日本の伝統的自然観・文化の
一端を知り、関心を持ち、環境など各国共通の問題について関心を持っている。 | 日本の伝統的自然観・文化を知り、関心を持っている。 | 日本の伝統的自然観・文化に対する関心が薄い。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
さまざまなジャンルの文章を読み、基本的な読解力を身につけ、自分の考えや感想を持ち、それを書いて表現したり、発表したりする力を養う。折に触れて日本の伝統的な自然観・文化を紹介し、興味・関心を深めると共に、時事的な問題も紹介し、現代の日本社会に対する関心を深める。また、環境問題など地球規模の問題にも触れ、関心を持たせる。
授業の進め方・方法:
日々の生活はもちろん、夏休み・冬休みにおいても、日本語習得のための文法・語彙・漢字習得に努力してほしい。また、日本の生活・文化・社会に対する関心・理解を深めると共に、将来母国の役に立つため、環境問題・技術発展と人間の幸せなどについて見聞を広め、考えを深めてもらいたい。
注意点:
日本語の学習は、全ての学習・学校生活の基本となる重要なものであることをしっかりと自覚し、積極的に日本語の理解・習得に努力してほしい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本語について |
1,2
|
2週 |
日本語 あなた |
1,2
|
3週 |
日本語 「が」と「は」の区別 |
1,2
|
4週 |
日本語 涼しい |
1,2
|
5週 |
日本語 「こそあど」の原理 |
1,2
|
6週 |
日本語 敬語の使い方 |
1,2
|
7週 |
日本語 敬語について |
1,2
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
日本語 言葉の感じ |
1,2
|
10週 |
説明文 黒四ダム |
1,2
|
11週 |
説明文 南極の氷 |
1,2
|
12週 |
説明文 会話と電話 |
1,2
|
13週 |
コミュニケーションについて |
1,2
|
14週 |
コミュニケーションについて |
1,2
|
15週 |
コミュニケーションについて |
1,2
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
主張・随想 考える |
1,2
|
2週 |
主張・随想 物を大切に |
1,2
|
3週 |
主張・随想 自然を守る |
1,2
|
4週 |
主張・随想 対話 |
1,2
|
5週 |
科学・技術 バイオテクノロジー |
1,2
|
6週 |
科学・技術 さわる |
1,2
|
7週 |
科学・技術 フロンガス |
1,2
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
日本・日本人 手 |
3
|
10週 |
日本・日本人 言葉の区別 |
3
|
11週 |
日本・日本人 三七一一 |
3
|
12週 |
日本・日本人 お疲れ様・お早う |
3
|
13週 |
日本・日本人 西欧崇拝 |
3
|
14週 |
日本・日本人 散ったままの花が美しい |
3
|
15週 |
日本・日本人 散ったままの花が美しい |
3
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |