到達目標
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる
2 学習したテーマについての質問に答えることができる
3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる
4 身近な事柄に関する語彙を習得する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語で趣味や家族のことなどをドイツ語で簡単に説明することができる | ドイツ語で名前や住んでいるところなど、簡単な自己紹介ができる | ドイツ語で自己紹介ができない |
評価項目2 | ドイツ語の質問を理解し、正しい文法で答えることができる | ドイツ語で簡単な質問を聞き取り、それにこたえることができる | ドイツ語の対話の内容を全く理解できない |
評価項目3 | ドイツ語の単語を200個以上正確に書くことができる | ドイツ語の単語を100個以上正確に書くことができる | ドイツ語の単語を20個以上正確に書くことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
初級文法の復習をしながら、場面に応じたドイツ語のリスニング・対話の練習をする。
ドイツの生活・文化・風習などについて知る。
授業の進め方・方法:
場面に応じた対話練習を繰り返し行うことにより、会話能力を養成する。
音声を聞いて聞き取り練習をする。
二人以上のグループになり、ドイツ語で質問をしたり、答えたりする。
注意点:
対話の練習に積極的に参加すること。
授業前には、前回の学習内容を必ず復習すること。
プリントを使用するので教科書は購入しなくてよい。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・発音とあいさつ
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる
|
2週 |
Lektion 1 Ich und anderen
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
3週 |
Lektion 1 Ich und anderen
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
4週 |
Lektion 2 Alles auf einen Blick |
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
5週 |
Lektion 2 Alles auf einen Blick
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
6週 |
Lektion 3 Unternehmen Familie
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
7週 |
Lektion 3 Unternehmen Familie
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
8週 |
Lektion 4 Spiel und Spaß |
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 4 Spiel und Spaß |
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
10週 |
Lektion 5 Endlich ein Zimmer |
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
11週 |
Lektion 5 Endlich ein Zimmer |
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
12週 |
対話練習
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
13週 |
発表
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
14週 |
発表、復習
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
15週 |
期末試験 |
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 3 身近な事柄に関するドイツ語の対話を聞きとることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
16週 |
試験返却、復習
|
1 ドイツ語を使って、自分自身のことについて発信できる 2 学習したテーマについての質問に答えることができる 4 身近な事柄に関する語彙を習得する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表・課題等 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |