分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 3 | 前1 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 3 | 前2 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 3 | 前1 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 3 | 前2,前7 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 3 | 前2,前7 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 3 | 前7 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 3 | 前7 |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 3 | 前7 |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 3 | 前13 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 3 | 前7 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 3 | 前2 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 3 | 前2 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 3 | 前2 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 3 | 前10 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 3 | 前10 |
キャリアデザイン | キャリアデザイン | 自分の体験や行動を振り返り、自分の特性や強みを把握できる。 | 3 | 前8 |
将来のキャリアについて計画を立てることができる。 | 3 | 後8,後13 |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 3 | 後1,後11,後12 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 3 | 後1,後11,後12 |