到達目標
学科別の特別活動を行う中で、日常生活及び3年時において必要な心構えや、4年以降に向けて準備していく内容、社会に出てから要求される事柄などを学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3年時において必要な心構えが理解でき、継続的に自身の向上に努める。 | 3年時において必要な心構えが理解できる。 | 3年時において必要な心構えが理解できない。 |
評価項目2 | 4年以降で必要な事が理解でき、継続的に自身の向上に努める。 | 4年以降で必要な事が理解できる。 | 4年以降で必要な事が理解できない。 |
評価項目3 | 社会に出てから要求される事柄を理解でき、継続的に自身の向上に努める。 | 社会に出てから要求される事柄を理解できる。 | 社会に出てから要求される事柄を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学科単位の活動を行う。
授業の進め方・方法:
クラス担任による学科別の活動、さらに学年全体や複数学科での活動を行う。
注意点:
必ず出席し、活動に参加すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期始業式(3単位時間)(全体活動) |
1
|
2週 |
配線テスト及びデータ記録について |
1,2
|
3週 |
情報セキュリティについて |
1,2,3
|
4週 |
学外研修の諸注意 |
1,2,3
|
5週 |
学外研修の事後学習 |
1,2,3
|
6週 |
試験に向けた勉強計画1 |
1,2,3
|
7週 |
国領祭の展示紹介 |
1,2,3
|
8週 |
学内イベントの紹介 |
1,2,3
|
2ndQ |
9週 |
成績について |
1,2,3
|
10週 |
健康管理について |
1,2,3
|
11週 |
選挙権について |
1,2,3
|
12週 |
コース分けについて説明 |
1,2,3
|
13週 |
試験に向けた勉強計画2 |
1,2,3
|
14週 |
コース分けについての質問回答 |
1,2,3
|
15週 |
夏休みの生活に向けて |
1,2,3
|
16週 |
夏休みの生活まとめ、後期の過ごし方 |
1,2,3
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
防災訓練について |
1,2,3
|
2週 |
就職や進学に向けた取り組み |
1,2,3
|
3週 |
TOEICについて |
1,2,3
|
4週 |
履歴書の志望動機の書き方 |
1,2,3
|
5週 |
志望動機の模擬作文 |
1,2,3
|
6週 |
キャリア教育の講演会1 |
1,2,3
|
7週 |
試験に向けた勉強計画3 |
1,2,3
|
8週 |
学内イベントのアンケートについて |
1,2,3
|
4thQ |
9週 |
心と体の健康調査 |
1,2,3
|
10週 |
キャリア教育の講演会2 |
1,2,3
|
11週 |
コース分け希望調査1 |
1,2,3
|
12週 |
コース分け希望調査2 |
1,2,3
|
13週 |
選択科目の説明 |
1,2,3
|
14週 |
進路希望調査、選択科目の調査 |
1,2,3
|
15週 |
クラスの要望作成 |
1,2,3
|
16週 |
年間総括 |
1,2,3
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |