電気情報実習A

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 電気情報実習A
科目番号 121108 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 作る・できる/基礎入門 電子工作の素 後閑 哲也 (著)
担当教員 横山 隆志

到達目標

1.電子工作に必要な道具の名前と使用法を習得する。
2.簡単な電気回路の接続ができるようになる。
3.IC,トランジスタ、抵抗、コンデンサなどの名前とピン接続が理解できる。
4.プログラミング言語を使ってロボットを動かす簡単なプログラムができるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目.1電子工作に必要な道具を正しく選択して工作を行える電子工作に必要な道具の使用方法がわかる電子工作に必要な道具の利用方法がわからない
評価項目.2簡単な電気回路の接続が過不足無く正しく行える自由基板やブレッドボードに動作する回路が組める 与えられた基板に部品の取り付けが行えない
評価項目.3IC,トランジスタ、抵抗、コンデンサなどの接続が理解できるIC,トランジスタ、抵抗、コンデンサなどの各ピンの役割がわかるIC,トランジスタ、抵抗、コンデンサなどの各ピンの役割がわからない
評価項目.4プログラミング言語を使ってロボットを動かす簡単なプログラムができるプログラム例を参考に応用プログラムが製作できるプログラミング環境を使うことが出来ない

学科の到達目標項目との関係

専門知識 (B) 説明 閉じる
問題解決能力 (C) 説明 閉じる
コミュニケーション能力 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
種々の電子装置の製作を通して、装置や回路の加工・組立技術を修得する。
センサーなどの電子素子・部品の機能に関する知識を修得する。プログラミングに必要な基礎知識を修得する。
この授業では、学生をA,Bの2グループに分け、「電気情報基礎演習」とタイアップして行う。すなわち、グループAがこの科目を2時間受講している間、Bグループは「電気情報基礎演習」を受講し、翌週交代し、2週間で1サイクルとする授業形態を基本とする。
授業の進め方・方法:
基本的に座学による理解と実習による確認をセットで行なっていく
注意点:
電気情報実習Aはクラスを2つに分け電気情報基礎演習と交互に行なっていく。集合場所を間違えないように注意すること

本科目の区分

必修科目

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 電気情報実習・演習合同ガイダンス(A・Bグループ) 1
2週 道具の使い方(Aグループ) 1
3週 道具の使い方(Bグループ) 1
4週 ラジオの製作1(Aグループ) 1,2,3
5週 ラジオの製作1(Bグループ) 1,2,3
6週 ラジオの製作2(Aグループ) 1,2,3
7週 中間試験期間 1,2,3
8週 ラジオの製作2(Bグループ) 1,2,3
2ndQ
9週 ラジオの製作3(Aグループ) 1,2,3
10週 ラジオの製作3(Bグループ) 1,2,3
11週 モータの製作1(Aグループ) 1,2,3
12週 モータの製作1(Bグループ) 1,2,3
13週 モータの製作2(Aグループ) 1,2,3
14週 モータの製作2(Bグループ) 1,2,3
15週 期末試験
16週 夏休み工作発表会(A・Bグループ) 1,2,3
後期
3rdQ
1週 カウンターの製作1(Aグループ) 1,2,3
2週 カウンターの製作1(Bグループ) 1,2,3
3週 カウンターの製作2(Aグループ) 1,2,3
4週 カウンターの製作2(Bグループ) 1,2,3
5週 カウンターの製作3(Aグループ) 1,2,3
6週 カウンターの製作3(Bグループ) 1,2,3
7週 中間試験期間
8週 ロボットプログラミング実習1 (Aグループ) 4
4thQ
9週 ロボットプログラミング実習1 (Bグループ) 4
10週 ロボットプログラミング実習2 (Aグループ) 4
11週 ロボットプログラミング実習2 (Bグループ) 4
12週 ロボットプログラミング実習3 (Aグループ) 4
13週 ロボットプログラミング実習3 (Bグループ) 4
14週 ロボットプログラミング実習4 (Aグループ) 4
15週 期末試験 (A,Bグループ)
16週 ロボットプログラミング実習4 (Bグループ)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術工学実験技術目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。3前11,前12,前13,前14,前16,後2,後3,後4,後5,後6
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。3前1,前9,前10,前13,前14,前16,後5,後6,後14,後16
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
専門的能力分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野(実験・実習能力)電気・電子系分野(実験・実習能力)実験装置・器具・情報機器等を利用して直流や交流の電気的特性を測定できる。1前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6
実験装置・器具・情報機器等を安全に正しく利用できる。2前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
分野横断的能力汎用的技能コミュニケーションスキルコミュニケーションスキル他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。3前1,前9,前10,前13,前14,前16,後5,後6,後14,後16

評価割合

試験・受講態度課題提出物相互評価態度報告書その他合計
総合評価割合304000300100
基礎的能力0000000
専門的能力304000300100
分野横断的能力0000000