到達目標
C言語の変数と演算子について理解し利用できること
C言語の制御構文について理解し利用できること
配列変数について理解すること
C言語の関数の使い方について理解すること
C言語の簡単なプログラムが作成できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
C言語の変数と演算子について理解し利用できること | 変数や演算式をもちいて簡単な計算プログラムが自作できる | プログラム実行中に変化する変数の中身が推測できる | 変数や演算子を用いて与えられた演算式を記述できる |
C言語の制御構文について理解し利用できること | 制御構文を適切に用いて簡単なプログラムが作成できる | 与えられたプログラムの制御構文の動作を推測出来る | 制御構文に用いる命令や引数に付いて理解できる |
配列変数について理解すること | 変数や配列を適切に用いて簡単なプログラムを作成できる | 変数や配列を用いたプログラムの動作がわかり、その中身が推測できる | 変数や配列についてその宣言方法や利用できるデータについて理解できる |
C言語の関数の使い方について理解すること | 処理を関数にまとめ作成することが出来る | 与えられた関数を呼び出して利用することが出来る | 関数の戻り値や引数に付いて理解できる |
C言語の簡単なプログラムが作成できること | 与えられた課題に対して適切なプログラムが作成できる | 与えられた簡単なプログラムを読み、その動作が推測できる | C言語の文法が理解できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータ上で動作するソフトウェアを開発するには,プログラミングについての
知識が必要となる.この授業では,プログラミング言語のうちC言語について,
変数や入出力,演算式,制御構文などの基礎的な使い方を,実習を通して習得する.
授業の進め方・方法:
座学と演習を交互に進めていく
注意点:
1年生の「情報処理基礎」から続く,プログラミングの入門的な授業となります.
多くの人にとってプログラミングは初めての経験だと思いますが,上達への近道は「習うより慣れろ」です.焦らずにじっくりと基礎的な部分から学習を進めていってください.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミングとは |
5
|
2週 |
プログラミングツールの使い方1 |
5
|
3週 |
プログラミングツールの使い方2 |
5
|
4週 |
変数と文字列表示 |
1,5
|
5週 |
演算子 |
1,5
|
6週 |
入出力 |
1,5
|
7週 |
プログラムの製作 |
1,5
|
8週 |
中間試験 |
1,2,5
|
2ndQ |
9週 |
フローチャートと制御構文 |
1,2,5
|
10週 |
条件分岐1 |
1,2,5
|
11週 |
配列変数 |
1,2,5
|
12週 |
繰り返し1 |
1,2,5
|
13週 |
繰り返し2 |
1,2,3,5
|
14週 |
プログラム製作 |
1,2,3,5
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
繰り返し3 |
1,2,3,5
|
2週 |
繰り返し4 |
1,2,3,5
|
3週 |
条件分岐2 |
1,2,3,5
|
4週 |
プログラム製作(分岐・繰り返し) |
1,2,3,5
|
5週 |
課題プログラムの製作1 |
1,2,3,5
|
6週 |
課題プログラムの製作2 |
1,2,3,5
|
7週 |
課題プログラムの製作3 |
1,2,3,5
|
8週 |
中間試験 |
1,2,3,4,5
|
4thQ |
9週 |
関数 |
1,2,3,4,5
|
10週 |
簡単な関数の使い方1 |
1,2,3,4,5
|
11週 |
簡単な関数の使い方2 |
1,2,3,4,5
|
12週 |
課題プログラムの製作4 |
1,2,3,4,5
|
13週 |
課題プログラムの製作5 |
1,2,3,4,5
|
14週 |
課題プログラムの製作6 |
1,2,3,4,5
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
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|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 3 | |
情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 3 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題提出・ミニテスト | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |