到達目標
1.トランジスタ、OPアンプ等を用いた簡単な回路の製作、動作の理解ができること
2.センサーについて、原理と簡単な回路の動作を理解できること
3.PICを使った回路の簡単なプログラムを作成できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | トランジスタ、OPアンプ等を用いた簡単な回路の動作を理解し、分かりやすく説明できる | トランジスタ、OPアンプ等を用いた簡単な回路を製作でき、動作を理解している | トランジスタ、OPアンプ等を用いた簡単な回路の製作、動作の理解ができない |
評価項目2 | センサーの原理を理解し、製作した回路の動作を分かりやすく説明できる | センサーの原理、製作した回路の動作を理解している | センサーの原理、センサーを用いた回路の製作、動作の理解ができない |
評価項目3 | PICを使った回路の応用プログラムを作成できる | PICを使った回路の簡単なプログラムを作成できる | PICを使った回路の簡単なプログラムを作成できない |
学科の到達目標項目との関係
専門知識 (B)
説明
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コミュニケーション能力 (E)
説明
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教育方法等
概要:
種々の電子装置の製作を通して、装置や回路の加工・組立技術を修得する。
センサーなどの電子素子・部品の機能に関する知識を修得する。
PICについて学習する。
授業の進め方・方法:
学生をA,Bの2グループに分け、「回路理論演習」とタイアップして行う。すなわち、
グループAがこの科目を2時間受講している間、Bグループは「回路理論演習」を受講し、
翌週、交代し、2週間で1サイクルとする授業形態を基本とする。
注意点:
きちんとした服装で靴を履いてくること。また、多くの道具を使うので事故防止に心がけること。
実験指導書、実験ノート、電卓、1mm方眼用紙(A4)を用意すること。
実験の内容については、まだ習っていない内容を含むので、簡単な説明は行うが、詳しくは以降の学習を待たねばならない。まずは、実験を通じて専門科目に興味を持ってもらうことが大事である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1,2
|
2週 |
リレーの使い方1(Bグループ) |
1,2
|
3週 |
リレーの使い方1(Aグループ) |
1,2
|
4週 |
リレーの使い方2(Bグループ) |
1,2
|
5週 |
リレーの使い方2(Aグループ) |
1,2
|
6週 |
デジタルICを使った回路の製作(Bグループ) |
1,2
|
7週 |
デジタルICを使った回路の製作(Aグループ) |
1,2
|
8週 |
センサーの使い方(Bグループ) |
1,2
|
2ndQ |
9週 |
センサーの使い方(Aグループ) |
1,2
|
10週 |
非反転増幅回路(Bグループ) |
1,2
|
11週 |
非反転増幅回路(Aグループ) |
1,2
|
12週 |
夏休み工作説明・演習 |
1,2
|
13週 |
夏休み電子工作(発表会準備) |
1,2
|
14週 |
夏休み電子工作発表会 |
1,2
|
15週 |
試験案内、演習 |
1,2
|
16週 |
試験返却、解答説明、演習 |
1,2
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
PICボードの製作(Bグループ) |
1
|
2週 |
PICボードの製作(Aグループ) |
1
|
3週 |
PICプログラマ・ライタの使い方(Bグループ) |
3
|
4週 |
PICプログラマ・ライタの使い方(Aグループ) |
3
|
5週 |
PICプログラムの作成(Bグループ) |
1
|
6週 |
PICプログラムの作成(Aグループ) |
1
|
7週 |
DCモータの駆動回路(Bグループ) |
1,3
|
8週 |
DCモータの駆動回路(Aグループ) |
1,3
|
4thQ |
9週 |
PICを用いたモータ駆動回路(Bグループ) |
1,3
|
10週 |
PICを用いたモータ駆動回路(Aグループ) |
1,3
|
11週 |
エンコーダを使った回転速度の測定(1)(Bグループ) |
1,3
|
12週 |
エンコーダを使った回転速度の測定(1)(Aグループ) |
1,3
|
13週 |
エンコーダを使った回転速度の測定(2)(Bグループ) |
1,3
|
14週 |
エンコーダを使った回転速度の測定(2)(Aグループ) |
1,3
|
15週 |
試験案内、演習 |
1,3
|
16週 |
試験返却、解答説明、まとめ |
1,3
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 | 4 | |
半導体素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。 | 4 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |