到達目標
1. 2進数による数表現ができ、論理代数の基本論理を表現できること。
2. 論理関数の標準形を簡単化でき、論理ゲート回路を作成できること。
3. 組合せ論理回路の基本を理解し、具体的な応用回路を設計できること。
4. フリップフロップ(FF)の基本動作を理解し、簡単な順序回路を設計できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2進数による数表現ができ、
論理代数の基本論理を表現で
きる | 2進数による数表現ができる
が、論理代数の基本論理を表
現できない | 2進数による数表現ができな
い |
評価項目2 | 論理関数の標準形を簡単化で
き、論理ゲート回路を作成で
きる | 論理関数の標準形を簡単化で
きるが、論理ゲート回路を作
成できない | 論理関数の標準形を簡単化で
きない |
評価項目3 | 組合せ論理回路の基本を理解
でき、具体的な応用回路を設
計できる | 組合せ論理回路の基本を理解
できるが、具体的な応用回路
を設計できない | 組合せ論理回路の基本を理解
できない |
評価項目4 | フリップフロップ(FF)の基
本動作を理解し、簡単な順序
回路を設計できる | フリップフロップ(FF)の基
本動作を理解できるが、順序
回路を設計できない | フリップフロップ(FF)の基
本動作を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報数学の基礎となる2 進数の数表現と演算、2 進数の符号化表現を学習し、論理変数を用いた論理関数とその簡単化に
より実現する組合せ論理回路を理解してその設計手法を修得する。また、順序論理回路の基礎としてフリップフロップの
基本動作を理解し、遷移表などを描いて出力論理式を求めることにより、ゲート回路図を作成する設計手法を修得する。
授業の進め方・方法:
講義と問題演習を中心に授業をすすめる。講義はほぼ教科書に沿って行うので、事前に教科書をよく読んで気になる個所をマークする等により予習する。
自己学習としては出来る限り演習問題を多く解き、ブール代数演算及び、簡単化の過程や2 進数の取り扱い等に慣れるよう努めること。
注意点:
演算計算では途中の説明や式変形を省略なく丁寧にノートに書くこと。
文部科学省後援「ディジタル技術検定3 級」合格(課題演習1の1単位)を目指して習得する。情報処理技術者関連科
目である。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ディジタルとアナログの概念 |
1
|
2週 |
集合論とブール代数 |
1
|
3週 |
ブール代数演算 |
1
|
4週 |
簡単化と論理回路図 |
1,2
|
5週 |
標準形と真理値表 1 |
1,2
|
6週 |
標準形と真理値表 2 |
1,2
|
7週 |
標準形と真理値表 3 |
1,2
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却とまとめ |
1,2
|
10週 |
カルノー図を用いた簡単化 1 |
1,2
|
11週 |
カルノー図を用いた簡単化 2 |
1,2
|
12週 |
カルノー図を用いた簡単化 3 |
1,2
|
13週 |
カルノー図の応用 1 |
1,2,3
|
14週 |
カルノー図の応用 2 |
1,2,3
|
15週 |
実用回路への適用 |
1,2,3
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
応用回路 1(半加算器) |
1,2,3
|
2週 |
応用回路 2(全加算器) |
1,2,3
|
3週 |
補数による演算 |
1,2,3
|
4週 |
応用回路 3(減算器) |
1,2,3
|
5週 |
エンコーダ・デコーダ |
1,2,3
|
6週 |
その他の応用回路 |
1,2,3
|
7週 |
順序回路とFF の基礎 |
4
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却とまとめ |
1,2,3,4
|
10週 |
順序回路と状態遷移表 |
2,4
|
11週 |
各種FF 1 |
2,4
|
12週 |
各種FF 2 |
2,4
|
13週 |
応用方程式と入力方程式 |
2,4
|
14週 |
レジスタとカウンタ 1 |
1,2,3,4
|
15週 |
レジスタとカウンタ 2 |
1,2,3,4
|
16週 |
学年末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 4 | 前4,前10,前11,前12 |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 4 | 前4,前10,前11,前12 |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 4 | 前12,後11,後12,後13,後14,後15 |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 4 | 前12,後11,後12,後13,後14,後15 |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 4 | 前12,後11,後12,後13,後14,後15 |
順序回路を設計することができる。 | 4 | 前12,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報数学・情報理論 | 集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 | 4 | 前2,前3 |
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 | 4 | 前2,前3 |
その他の学習内容 | ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 4 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |