1. 物理量を測定する各種手法や、その特徴を理解できること。
2. 様々な測定器の仕組みを理解できること。
3. 測定によって得られた結果を用い、有効数字・誤差を考慮した上で計算できること。
概要:
最近の電気電子計測技術の発達は著しく、コンピュータ技術を駆使したものも多く出現しており、計測の考え方も変
わってきている。しかし、本授業では電気電子計測の基本原理を理解し、計測技術の概要を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
説明は板書を主とするので、ノートをとって整理しておくことが重要である。
電気主任技術者、電気工事士関連科目である。
注意点:
事前学習:今までの実験で、どのような測定器を用い、どのように測定を行ったか復習しておくこと。
できる限り測定器の実物を参照し、実際のあり方をイメージできるよう努めること。
授業で扱う測定器類は、特に3 年生以降の実験で多数用いるので、講義内容はしっかり復習しておくこと。
疑問な点は教科書等を参照し、主体的に知識を補うよう努めること。また、電気情報分野に限らず、生活の中で行われ
る様々な測定について関心を持つこと。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | 計測方法の分類(偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測)を説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。 | 4 | 前7 |
SI単位系における基本単位と組立単位について説明できる。 | 4 | 前3,前4 |
計測標準とトレーサビリティの関係について説明できる。 | 4 | 前3,前4 |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について説明できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5 |
A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。 | 4 | 後14,後15 |
電圧降下法による抵抗測定の原理を説明できる。 | 4 | 後11,後12 |
電力量の測定原理を説明できる。 | 4 | 後10 |
オシロスコープの動作原理を説明できる。 | 4 | 後14,後15 |