到達目標
1.電気情報工学に関する実験について、その目的が理解できること。
2.実験内容(関連する専門知識)の理解ができること。
3.グループのメンバーと協力し、自主的に実験が行えること。
4.与えられた課題・考察に対して解答できること。
5.実験内容を図表などを利用して分かりやすくレポートに纏められること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気情報工学に関する実験について、その目的が理解でき、分かりやすく説明できる。 | 電気情報工学に関する実験について、その目的が理解できる。 | 電気情報工学に関する実験について、その目的が理解できない。 |
評価項目2 | 実験内容(関連する専門知識)の理解ができ、分かりやすく説明できる。 | 実験内容(関連する専門知識)の理解ができる。 | 実験内容(関連する専門知識)の理解ができない。 |
評価項目3 | グループのメンバーと協力し、自主的に実験が行え、リーダーシップを発揮できる。 | グループのメンバーと協力し、自主的に実験が行える。 | グループのメンバーと協力し、自主的に実験が行えない。 |
評価項目4 | 与えられた課題・考察に対して解答でき、分かりやすく説明できる。 | 与えられた課題・考察に対して解答できる。 | 与えられた課題・考察に対して解答できない。 |
評価項目5 | 図表などに工夫を加え、実験内容を分かりやすく報告書に纏められる。 | 実験内容を図表などを利用して報告書に纏めることができる。 | 実験内容を図表などを利用して報告書に纏めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門知識 (B)
説明
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コミュニケーション能力 (E)
説明
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教育方法等
概要:
実際の装置、機器、ソフトウェアに触れることにより、専門科目の授業内容への理解を深める。また、様々な測定器、回路や素子、マイクロコンピュータ、ソフトウェアなどの取扱いを身につけるとともに、実験遂行を通じて、問題解決に向けての訓練を行う。さらに、口頭試問・プレゼンや報告書作成を通して、プレゼンテーション能力、論理的な文章表現能力を養う。
授業の進め方・方法:
授業では、複数のグループに分かれ、各グループ毎に、順次、各テーマの実験を行う。最後に口頭試問・プレゼンあるいは試験を行う。実験終了後、指定した期日まで(原則1週間以内)に報告書を提出する。
注意点:
報告書が一つでも提出されない場合には単位は認定されない。また、欠席の場合には原則として追実験を行う。
実験中の注意点を良く守ること。実験はグループのメンバーがお互いに協力して行う共同作業であるが、常に自らが実験の中心となる気持ちで取り組むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
[実験テーマ1] トランジスタを用いた電圧増幅回路 |
1~5
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2週 |
[実験テーマ2] オペアンプの特性と演算回路 |
1~5
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3週 |
[実験テーマ3] CPUの動作と機械語によるプログラミング |
1~5
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4週 |
[実験テーマ4] シミュレータを用いた回路シミュレーション |
1~5
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5週 |
[実験テーマ5] LabVIEW による信号計測 |
1~5
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
[実験テーマ1] マイクロ波実験(定在波、周波数等の測定) |
1~5
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2週 |
[実験テーマ2] アンテナ放射特性の実験 |
1~5
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3週 |
[実験テーマ3] AM、FMおよびPCM方式の変調・復調の実験 |
1~5
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4週 |
[実験テーマ4] ロータリエンコーダを用いた回転速度測定・フルブリッジICを用いた直流モータの速度制御 |
1~5
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5週 |
[実験テーマ5] 太陽電池の製作と評価 |
1~5
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 | 4 | |
交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。 | 4 | |
過渡現象について実験を通して理解する。 | 4 | |
半導体素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。 | 4 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | |
評価割合
| 報告書の内容及び実験中の態度 | 口頭試問・プレゼンあるいは試験 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |