概要:
実際の装置、機器、ソフトウェアに触れることにより、専門科目の授業内容への理解を深める。また、様々な測定器、回路や素子、マイクロコンピュータ、ソフトウェアなどの取扱いを身につけるとともに、実験遂行を通じて、問題解決に向けての訓練を行う。さらに、口頭試問・プレゼンや報告書作成を通して、プレゼンテーション能力、論理的な文章表現能力を養う。
授業の進め方・方法:
授業では、複数のグループに分かれ、各グループ毎に、順次、各テーマの実験を行う。最後に口頭試問・プレゼンあるいは試験を行う。実験終了後、指定した期日まで(原則1週間以内)に報告書を提出する。
注意点:
報告書が一つでも提出されない場合には単位は認定されない。また、欠席の場合には原則として追実験を行う。
実験中の注意点を良く守ること。実験はグループのメンバーがお互いに協力して行う共同作業であるが、常に自らが実験の中心となる気持ちで取り組むこと。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前1,前2,後4,後5 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前1,前2,後5 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | 前1,前2,後4 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前1,前2 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前1,前2 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 後5 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前1 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前1,前2 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | 前3,後4 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | 後4 |
情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | 前3,後4 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前3,前4,後1,後2,後5 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前3,前4,後1,後2 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前4,後1,後2 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前1,前2,前4,後1,後2,後4 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前3,前4,後1,後2,後4 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後5 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,後1,後2,後4,後5 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前1,前2,後1,後2,後4,後5 |