電気工学実験

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 電気工学実験
科目番号 121525 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電気情報工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 電気工学実験指導書 
担当教員 加藤 克巳,山田 正史,皆本 佳計

到達目標

1.電気工学に関する実験について、その目的が理解できること
2.実験内容(関連する専門知識)の理解ができること
3.班員と協力し、自主的に実験が行えること
4.与えられた課題・考察に対し解答できること
5.実験内容を図表などを利用してわかりやすくレポートとしてまとめられること

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1電気工学に関する実験について、その目的を理解し、論理的に説明できる。電気工学に関する実験について、その目的を理解できる。電気工学に関する実験について、その目的を理解できない。
評価項目2実験内容(関連する専門知識)を理解し、論理的に説明できる。実験内容(関連する専門知識)を理解できる。実験内容(関連する専門知識)を理解できない。
評価項目3班員と協力し、リーダーシップを発揮しつつ自主的に実験が行える。班員と協力し、自主的に実験が行える。班員と協力し、自主的に実験が行えない。
評価項目4与えられた課題・考察に対して解答し、論理的に説明できる。与えられた課題・考察に対して解答できる。与えられた課題・考察に対して解答できない。
評価項目5実験内容を図表などを利用して体系的に示し、纏めることができる。実験内容を図表などを利用してレポートに纏めることができる。実験内容を図表などを利用してレポートに纏めることができない。

学科の到達目標項目との関係

専門知識 (B) 説明 閉じる
コミュニケーション能力 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
実際の装置、機器に触れることにより、電気機器、電子回路等、専門科目の授業内容への理解を深めさせるとともに、各種機器、測定器、集積回路、マイクロコンピュ―タ等の取り扱いを身につける。
授業の進め方・方法:
前期は、個別テーマについて、班に分かれてローテーションを組み実験を行う。後期は、全員各自でライントレーサの設計・製作を行い、最後に製作物の評価のため、走行実験を行う。報告書は指定した期日までの提出を課すとともに、実験内容に関する小テストを実施する。
注意点:
レポートは単位等に注意してデータを整理し、求められた物理量の意味を把握するように努めてほしい。特に考察は教科書参考書などの記述を理解し、口頭試問等において自分の言葉で説明できるようにしておくこと。
電気主任技術者、情報処理技術者関連科目である。
なお、報告書が一つでも提出されない場合には、単位は認定されない。また、欠席の場合、原則として追実験を行う。
前期は自動制御、電気機器、電力工学に関連した内容を行うので、復習しておくこと
後期は、さらにコンピュータハードウエア、センサに関連した内容も含まれる総合的な課題を行う

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 直流分巻電動機の実験 1,2,3,4,5
2週 直流直巻電動機の実験 1,2,3,4,5
3週 変圧器の実験 1,2,3,4,5
4週 同期発電機の実験 1,2,3,4,5
5週 誘導電動機の実験 1,2,3,4,5
6週 パワーエレクトロニクスに関する実験 1,2,3,4,5
7週 高電圧工学実験 1,2,3,4,5
8週 PID制御に関する実験 1,2,3,4,5
2ndQ
9週 シーケンス制御に関する実験(基礎) 1,2,3,4,5
10週 シーケンス制御に関する実験(PLCを用いた実習) 1,2,3,4,5
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週 DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 1,2,3,4,5
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。4
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。4
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。4
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。4
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。4
交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。4
過渡現象について実験を通して理解する。4
論理回路の動作について実験結果を考察できる。4
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。3
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力0000000
専門的能力00000100100
分野横断的能力0000000