到達目標
1.電気工学に関する実験について、その目的が理解できること
2.実験内容(関連する専門知識)の理解ができること
3.班員と協力し、自主的に実験が行えること
4.与えられた課題・考察に対し解答できること
5.実験内容を図表などを利用してわかりやすくレポートとしてまとめられること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気工学に関する実験について、その目的を理解し、論理的に説明できる。 | 電気工学に関する実験について、その目的を理解できる。 | 電気工学に関する実験について、その目的を理解できない。 |
評価項目2 | 実験内容(関連する専門知識)を理解し、論理的に説明できる。 | 実験内容(関連する専門知識)を理解できる。 | 実験内容(関連する専門知識)を理解できない。 |
評価項目3 | 班員と協力し、リーダーシップを発揮しつつ自主的に実験が行える。 | 班員と協力し、自主的に実験が行える。 | 班員と協力し、自主的に実験が行えない。 |
評価項目4 | 与えられた課題・考察に対して解答し、論理的に説明できる。 | 与えられた課題・考察に対して解答できる。 | 与えられた課題・考察に対して解答できない。 |
評価項目5 | 実験内容を図表などを利用して体系的に示し、纏めることができる。 | 実験内容を図表などを利用してレポートに纏めることができる。 | 実験内容を図表などを利用してレポートに纏めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門知識 (B)
説明
閉じる
コミュニケーション能力 (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
実際の装置、機器に触れることにより、電気機器、電子回路等、専門科目の授業内容への理解を深めさせるとともに、各種機器、測定器、集積回路、マイクロコンピュ―タ等の取り扱いを身につける。
授業の進め方・方法:
前期は、個別テーマについて、班に分かれてローテーションを組み実験を行う。後期は、全員各自でライントレーサの設計・製作を行い、最後に製作物の評価のため、走行実験を行う。報告書は指定した期日までの提出を課すとともに、実験内容に関する小テストを実施する。
注意点:
レポートは単位等に注意してデータを整理し、求められた物理量の意味を把握するように努めてほしい。特に考察は教科書参考書などの記述を理解し、口頭試問等において自分の言葉で説明できるようにしておくこと。
電気主任技術者、情報処理技術者関連科目である。
なお、報告書が一つでも提出されない場合には、単位は認定されない。また、欠席の場合、原則として追実験を行う。
前期は自動制御、電気機器、電力工学に関連した内容を行うので、復習しておくこと
後期は、さらにコンピュータハードウエア、センサに関連した内容も含まれる総合的な課題を行う
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
直流分巻電動機の実験 |
1,2,3,4,5
|
2週 |
直流直巻電動機の実験 |
1,2,3,4,5
|
3週 |
変圧器の実験 |
1,2,3,4,5
|
4週 |
同期発電機の実験 |
1,2,3,4,5
|
5週 |
誘導電動機の実験 |
1,2,3,4,5
|
6週 |
パワーエレクトロニクスに関する実験 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
高電圧工学実験 |
1,2,3,4,5
|
8週 |
PID制御に関する実験 |
1,2,3,4,5
|
2ndQ |
9週 |
シーケンス制御に関する実験(基礎) |
1,2,3,4,5
|
10週 |
シーケンス制御に関する実験(PLCを用いた実習) |
1,2,3,4,5
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 | 4 | |
交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。 | 4 | |
過渡現象について実験を通して理解する。 | 4 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |