到達目標
1.電気工学に関する実験について、その目的が理解できること
2.実験内容(関連する専門知識)の理解ができること
3.班員と協力し、自主的に実験が行えること
4.与えられた課題・考察に対し解答できること
5.実験内容を図表などを利用してわかりやすくレポートとしてまとめられること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気工学に関する実験について、その目的を理解し、論理的に説明できる。 | 電気工学に関する実験について、その目的を理解できる。 | 電気工学に関する実験について、その目的を理解できない。 |
評価項目2 | 実験内容(関連する専門知識)を理解し、論理的に説明できる。 | 実験内容(関連する専門知識)を理解できる。 | 実験内容(関連する専門知識)を理解できない。 |
評価項目3 | 班員と協力し、リーダーシップを発揮しつつ自主的に実験が行える。 | 班員と協力し、自主的に実験が行える。 | 班員と協力し、自主的に実験が行えない。 |
評価項目4 | 与えられた課題・考察に対して解答し、論理的に説明できる。 | 与えられた課題・考察に対して解答できる。 | 与えられた課題・考察に対して解答できない。 |
評価項目5 | 実験内容を図表などを利用して体系的に示し、纏めることができる。 | 実験内容を図表などを利用してレポートに纏めることができる。 | 実験内容を図表などを利用してレポートに纏めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専門知識 (B)
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問題解決能力 (C)
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コミュニケーション能力 (E)
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教育方法等
概要:
実際の装置、機器に触れることにより、電気機器、電子回路等、専門科目の授業内容への理解を深めさせるとともに、各種機器、測定器、集積回路、マイクロコンピュ―タ等の取り扱いを身につける。
授業の進め方・方法:
前期は、個別テーマについて、班に分かれてローテーションを組み実験を行う。後期は、全員各自でライントレーサの設計・製作を行い、最後に製作物の評価のため、走行実験を行う。報告書は指定した期日までの提出を課すとともに、実験内容に関する小テストを実施する。
注意点:
レポートは単位等に注意してデータを整理し、求められた物理量の意味を把握するように努めてほしい。特に考察は教科書参考書などの記述を理解し、口頭試問等において自分の言葉で説明できるようにしておくこと。
電気主任技術者、情報処理技術者関連科目である。
なお、報告書が一つでも提出されない場合には、単位は認定されない。また、欠席の場合、原則として追実験を行う。
前期は自動制御、電気機器、電力工学に関連した内容を行うので、復習しておくこと
後期は、さらにコンピュータハードウエア、センサに関連した内容も含まれる総合的な課題を行う
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「①必修科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
安全教育 |
1
|
2週 |
シーケンス制御に関する講義 |
1,2
|
3週 |
シーケンス制御に関する講義 |
1,2
|
4週 |
電気機器に関する補足 |
1,2
|
5週 |
電気機器に関する補足 |
1,2
|
6週 |
パワーエレクトロニクスに関する実験 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
高電圧工学実験 |
1,2,3,4,5
|
8週 |
PID制御に関する実験 |
1,2,3,4,5
|
2ndQ |
9週 |
シーケンス制御に関する実験(基礎) |
1,2,3,4,5
|
10週 |
シーケンス制御に関する実験(PLCを用いた実習) |
1,2,3,4,5
|
11週 |
直流分巻電動機の実験 |
1,2,3,4,5
|
12週 |
直流直巻電動機の実験 |
1,2,3,4,5
|
13週 |
変圧器の実験 |
1,2,3,4,5
|
14週 |
同期発電機の実験 |
1,2,3,4,5
|
15週 |
誘導電動機の実験 |
1,2,3,4,5
|
16週 |
|
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後期 |
3rdQ |
1週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
2週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
3週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
4週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
5週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
6週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
8週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
4thQ |
9週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
10週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
11週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
12週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
13週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
14週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
15週 |
DCモータ駆動ライントレーサーの設計・製作 |
1,2,3,4,5
|
16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |