到達目標
1.古文、漢文を読むことを通して、その世界を観賞し、豊かな教養を育む。
2.日本語の基礎である古典を意識的に学習することを通して、自らの日本語を拡充し、自覚的かつ論理的な運用につなげる。
3.日本語の言語文化の担い手として、グローバル化する社会にも対応することができる素養を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正確に音読することが出来る。 | 音読することが出来る。 | 音読することが出来ない。 |
評価項目2 | 自らの日本語の拡充につながっている。 | 語句の意味を理解している。 | 語句の意味を理解していない。 |
評価項目3 | 自らの日本語の拡充につながっている。 | 古典文法、漢文訓読、語法などを理解している。 | 古典文法、漢文訓読、語法などを理解していない。 |
評価項目4 | 正確に現代語訳することが出来る。 | 現代語訳することが出来る。 | 現代語訳することが出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 (D)
説明
閉じる
コミュニケーション能力 (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
自分のルーツでもあり、また異文化でもある古文や漢文の世界に触れて、自らの世界を広げてもらいたい。また、将来に向けて、敬語などの確かな日本語の運用につながるよう意識して取り組んでほしい。
授業の進め方・方法:
主体的な学習となるように予習をするよう求めます。それぞれ自分の目標を持って授業に参加すること。
注意点:
ノートは必ずとること。
平常点となる課題や提出物はきちんとやること。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1,2,3
|
2週 |
古文入門 「児のそら寝」「なよ竹のかぐや姫」 |
1,2,3
|
3週 |
古文入門 「児のそら寝」「なよ竹のかぐや姫」 |
1,2,3
|
4週 |
漢文入門 訓読に親しむ |
1,2,3
|
5週 |
故事成語 「漁父之利」「狐借虎威」「蛇足」 |
1,2,3
|
6週 |
故事成語 「漁父之利」「狐借虎威」「蛇足」 |
1,2,3
|
7週 |
前期中間試験 |
1,2,3
|
8週 |
歌物語 伊勢物語「芥川」「東下り」 |
1,2,3
|
2ndQ |
9週 |
歌物語 伊勢物語「芥川」「東下り」 |
1,2,3
|
10週 |
歌物語 伊勢物語「芥川」「東下り」 |
1,2,3
|
11週 |
歌物語 伊勢物語「芥川」「東下り」 |
1,2,3
|
12週 |
史伝 「完璧」「先従隗始」 |
1,2,3
|
13週 |
史伝 「完璧」「先従隗始」 |
1,2,3
|
14週 |
史伝 「完璧」「先従隗始」 |
1,2,3
|
15週 |
前期末試験 |
1,2,3
|
16週 |
試験返却 |
1,2,3
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
随筆・日記 「枕草子」「徒然草」「土佐日記」 |
1,2,3
|
2週 |
随筆・日記 「枕草子」「徒然草」「土佐日記」 |
1,2,3
|
3週 |
随筆・日記 「枕草子」「徒然草」「土佐日記」 |
1,2,3
|
4週 |
漢詩 唐詩の世界 |
1,2,3
|
5週 |
漢詩 唐詩の世界 |
1,2,3
|
6週 |
漢詩 唐詩の世界 |
1,2,3
|
7週 |
後期中間試験 |
1,2,3
|
8週 |
古典の詩歌 「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」 |
1,2,3
|
4thQ |
9週 |
古典の詩歌 「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」 |
1,2,3
|
10週 |
古典の詩歌 「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」 |
1,2,3
|
11週 |
思想 論語 |
1,2,3
|
12週 |
思想 論語 |
1,2,3
|
13週 |
古典の詩歌 「奥の細道」 |
1,2,3
|
14週 |
古典の詩歌 「奥の細道」 |
1,2,3
|
15週 |
学年末試験 |
1,2,3
|
16週 |
試験返却 |
1,2,3
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 平常点 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |