到達目標
1.小説を読み、自分の感想、考えを持ち、表現することができる。
2.評論文の確かな読解力を身につけ、要約文を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 評論文を正確に読解でき、適切な要約文や説得力ある意見文を書いたり発表したりできる。 | 評論文を読解し、内容を理解できる。 | 評論文を読解できない。 |
評価項目2 | 小説を読んで、自ら感想や考えをもつことができ、さらにこれを適切に表現できる。 | 小説を読んで、内容を理解し、感想や考えをもつことができる。 | 小説の内容を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教養 (D)
説明
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コミュニケーション能力 (E)
説明
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教育方法等
概要:
本講義では現代文読解能力のさらなる充実を図るとともに、論理的に考え、表現する能力を獲得させる。また、これを通して日本語や日本文化についての教養を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教科書に準拠して、配布プリント等で補い、授業を進める。漢字の小テストを行う。
注意点:
国語1、2より高度な現代文を読む。読解力に磨きをかけるため、主体的に授業に参加し、しっかりと考え、積極的に発言してほしい。平常点になる提出物は必ず提出すること。授業をきっかけに自身の読書の多様化を図り、読書量を増やして欲しい。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「③選択必修科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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2週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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3週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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4週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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5週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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6週 |
小説 山月記(中島敦) |
2
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7週 |
中間試験 |
2
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8週 |
評論 ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
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2ndQ |
9週 |
評論 ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
1
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10週 |
評論 ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
1
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11週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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12週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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13週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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14週 |
評論 科学の現在を問う(村上陽一郎) |
1
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15週 |
期末試験 |
1
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16週 |
試験返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論 人を指す言葉(鈴木孝夫) |
1
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2週 |
評論 人を指す言葉(鈴木孝夫) |
1
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3週 |
評論 人を指す言葉(鈴木孝夫) |
1
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4週 |
小説 美神(三島由紀夫) |
2
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5週 |
小説 美神(三島由紀夫) |
2
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6週 |
小説 美神(三島由紀夫) |
2
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7週 |
中間試験 |
2
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8週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
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4thQ |
9週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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10週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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11週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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12週 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
1
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13週 |
小説 待つ(太宰治) |
1
|
14週 |
小説 待つ(太宰治) |
2
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15週 |
期末試験 |
2
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16週 |
試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 3 | |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 3 | |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |