到達目標
1. 文学作品を正しく理解し、学んだ知識を論理的に表現する。
2. 文学作品について、解説文を作成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文学作品を正しく理解し、学
んだ知識を論理的に表現できる。 | 文学作品を理解できる。 | 文学作品を理解できない。 |
評価項目2 | 文学作品について解説文を作成することができる。 | 文学作品について説明できる。 | 文学作品について説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本上代文学から近現代文学までをあつかう。各テーマにそって近現代の文学作品から近世、中古、そして上代の作品へと文学史をさかのぼるかたちで、解説する。
生物応用化学科は選択必修科目です。
授業の進め方・方法:
必要があれば、事前に学習する内容を指示する。古文が中心になります。古典文法などこれまで学んだ内容を確認しておくこと。
注意点:
レポートの課題を課すので、必ず提出すること。受け身にならず、積極的に授業に参加してほしい。どんどん質問してください。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
「愛」と「恋」と「死」の文学(1) |
1
|
2週 |
「愛」と「恋」と「死」の文学(2) |
1
|
3週 |
「愛」と「恋」と「死」の文学(3) |
1
|
4週 |
「愛」と「恋」と「死」の文学(4) |
1
|
5週 |
「魂」の文学―「親が死に、子供が死んで、孫が死ぬ」―(1) |
1
|
6週 |
「魂」の文学―「親が死に、子供が死んで、孫が死ぬ」―(2) |
1
|
7週 |
「魂」の文学―「親が死に、子供が死んで、孫が死ぬ」―(3) |
1
|
8週 |
中間試験 |
1,2
|
4thQ |
9週 |
「占い」の文学-運命を創るということ-(1) |
1
|
10週 |
「占い」の文学-運命を創るということ-(2) |
1
|
11週 |
「占い」の文学-運命を創るということ-(3) |
1
|
12週 |
「雪」の文学-夏に降る雪-(1) |
1
|
13週 |
「雪」の文学-夏に降る雪-(2) |
1
|
14週 |
「雪」の文学-夏に降る雪-(3) |
1
|
15週 |
「雪」の文学-夏に降る雪-(4) |
1
|
16週 |
期末試験 |
1,2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | |
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
定数係数2階斉次線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |