到達目標
1. 異なる文化を理解し、これを尊重し、共生できる。
2. 他国の事情について調査し、得られた情報を活用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 異なる文化を深く理解し、尊重共生できる。 | 異なる文化をおおむね理解し、尊重共生できる。 | 異なる文化を理解できず、尊重共生できない。 |
評価項目2 | 他国の事情について詳細に調査し、得られた情報を十分に活用できる。 | 他国の事情についてある程度調査し、得られた情報を活用できる。 | 他国の事情について調査できず、得られた情報を活用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国際社会において国と国の相互理解を目指し、他国の人々との友好的な関係を築くためには、世界の国々の文化や歴史を把握・理解することが重要である。
同時に日本文化について深く理解することが不可欠である。
世界と日本の文化や歴史を学び、その関わりを理解し、国際社会で活躍できるグローバル人材養成を目指す。
授業の進め方・方法:
この授業では主にアメリカ文化に注目しますが、その他の国々にも範囲を広げて、海外に移住し様々な企業で働く日本人のゲストスピーカーから実際に経験談を聞きます。
そして、他国の事情についてクラスメイトとグループディスカッションを行います。
最終的に他国の文化や生活についてグループ発表を行い、レポートを書いてもらう予定です。
注意点:
授業は基本的に英語で行います。グループディスカッションや提出物でも英語を使います。
この科目は学修単位科目(2単位)であり、総学修時間は90時間である。(内訳は授業時間30時間、自学自習時間60時間である。)
単位認定には60時間に相当する自学自習が必須であり、この自学自習時間には、担当教員からの自学自習用課題、授業のための予習復習時間、理解を深めるための演習課題の考察時間、および試験準備のための学習時間を含むものとする。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。本科目は履修要覧(p.9)に記載する「③選択必修科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
1
|
2週 |
講義1:アメリカの教育文化 |
1
|
3週 |
ゲストスピーカー1:アメリカ事情 |
1
|
4週 |
グループディスカッション1 |
2
|
5週 |
講義2:アメリカの生活習慣 |
1
|
6週 |
ゲストスピーカー2:オーストラリア事情 |
1
|
7週 |
中間試験期間 |
|
8週 |
グループディスカッション2 |
2
|
2ndQ |
9週 |
講義3:アメリカの社会問題 |
1
|
10週 |
ゲストスピーカー3:ベトナム事情 |
1
|
11週 |
グループディスカッション3 |
2
|
12週 |
講義4:文化と言語のつながり |
1
|
13週 |
ゲストスピーカー4:シンガポール事情 |
1
|
14週 |
グループディスカッション4 |
2
|
15週 |
期末試験期間 |
|
16週 |
他国の文化発表 |
2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |