到達目標
電流計、電圧計、電位差計等各種測定器の動作原理を理解できること。
直流ブリッジ回路の動作原理が理解でき、その平衡条件が導出できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書やノートを見ず,自分自身の力だけで演習問題を解くことができる. | 教科書やノートを確認しながら,演習問題を解くことができる. | 演習問題を解くことができない. |
評価項目2 | 教科書やノートを見ずに自分自身の力だけで,計測に関する専門用語,語句等を説明できる. | 教科書やノートを確認しながら,計測に関する専門用語,語句等を説明できる. | 計測に関する専門用語,語句等を説明できない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者にとって最初にすべきことは、目の前で起こっている現象を理解することである。そのためには長さや重さ、時間等の物理量を測定し、[m], [kg], [s]等の基本単位で定量化しなくてはならない。
計測工学の授業では、測定しようとする物理量を表すための標準単位系(SI単位系)について学ぶ。次に物理量を正確に測定するための「測定法」について学び、さらにそれら方法を用いた「測定器」の基本動作原理および使用法について学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式.
注意点:
本科目を受講するにあたっては、電気基礎1,2の内容をしっかりと理解しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
測定と計測、SI単位と標準 |
2
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2週 |
単位の書き方と換算、測定誤差、有効数字 |
1,2
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3週 |
直流電流計(可動コイル形計器) |
1,2
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4週 |
直流電流計 |
1,2
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5週 |
直流電圧計 |
1,2
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6週 |
抵抗計 |
1,2
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7週 |
電位差計 |
2
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8週 |
中間試験 |
1,2
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2ndQ |
9週 |
試験返却・復習 |
1,2
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10週 |
ホイートストンブリッジ(平衡) |
1,2
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11週 |
ホイートストンブリッジ(不平衡) |
1,2
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12週 |
記録計と波形測定 |
2
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13週 |
オシロスコープとリサージュ図形 |
2
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14週 |
交流計器(交流波形について) |
2
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15週 |
整流計器(半端整流と全波整流) |
2
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16週 |
前期末試験 |
1,2
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |