到達目標
1. ハードウェアとソフトウェア,プログラミングの役割と関係が理解できる
2. 変数の型と宣言が理解でき,文字データと数値の入出力ができる
3. 数値の演算ができ,演算の優先順位,比較や反復の書式が理解できる
4. 配列を理解し,利用できる
5. 関数を理解し,簡単な関数が作成できる
6. 構造体やポインタを理解し,利用できる
7. ファイルの入出力と基本的なプログラミングができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標 1. | ハードウェアとソフトウェア,プログラミングの役割と関係が理解できる | ハードウェアとソフトウェア,プログラミングのそれぞれ役割が理解できる | ハードウェアとソフトウェア,プログラミングの役割と関係が理解できない |
到達目標 2. | 変数の型と宣言を理解し,文字データと数値の入出力ができ,応用できる | 変数の型と宣言を理解し,文字データと数値の入出力ができる | 変数の型と宣言を理解できず,文字データと数値の入出力ができない |
到達目標 3. | 数値の演算ができ,演算の優先順位,比較や反復の書式を理解し,応用できる | 数値の演算ができ,演算の優先順位,比較や反復の書式が理解できる | 数値の演算ができず,演算の優先順位,比較や反復の書式が理解できない |
到達目標 4. | 配列を理解し,応用できる | 配列を理解し,利用できる | 配列を理解できない |
到達目標 5. | 関数を理解し,簡単な関数を作成でき,応用できる | 関数を理解し,簡単な関数を作成できる | 関数を理解できない |
到達目標 6. | 構造体やポインタを理解し,応用できる | 構造体やポインタを理解し,利用できる | 構造体やポインタを理解できない |
到達目標 7. | ファイルの入出力を応用でき,プログラミングができる | ファイルの入出力と基本的なプログラミングができる | ファイルの入出力と基本的なプログラミングができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報処理2ではC言語によるプログラミングの学習を通じてコンピュータの仕組みや働きを理解するとともに,表現が理論的に正しく,構造的に明解でわかり易いプログラムの作法を身につける.さらに,一連の授業を通じてコンピュータよる情報の伝達や処理のための基礎知識と技術を修得する.
授業の進め方・方法:
到達度評価 定期試験:60%,プリント・演習:20%,理解度テスト:20%
事前学習:教科書をあらかじめ読んでおくこと.
自己学習:演習課題があるので,課題を完成させ復習しておくこと.
関連科目:情報処理1
注意点:
情報処理1の基礎的な内容を再度復習しておくことを勧める.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミングの概要 |
1
|
2週 |
プログラムの作成手順 |
1,2
|
3週 |
文字データと数字データの入出力 |
2
|
4週 |
式の計算(四則演算と演算の優先順位) |
3
|
5週 |
選択処理(if文、関係演算子と等価演算子) |
3
|
6週 |
選択処理(if~else文、論理演算子 |
3
|
7週 |
課題演習 |
1,2,3
|
8週 |
前期中間試験 |
1,2,3
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却・復習 |
|
10週 |
反復処理(for文) |
3
|
11週 |
反復処理(while文) |
3
|
12週 |
無限ループ |
3
|
13週 |
1次元配列(宣言と初期化) |
4
|
14週 |
1次元配列(データの格納と応用) |
4
|
15週 |
課題演習 |
3,4
|
16週 |
前期末試験 |
3,4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
2次元配列 |
4
|
2週 |
文字列の処理 |
4
|
3週 |
簡単な関数 |
5
|
4週 |
引数をもつ関数 |
5
|
5週 |
戻り値をもつ関数 |
5
|
6週 |
構造体 |
6
|
7週 |
課題演習 |
4,5,6
|
8週 |
後期中間試験 |
4,5,6
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験返却・復習 |
4,5,6
|
10週 |
ポインタ |
6
|
11週 |
ポインタと配列 |
6
|
12週 |
ファイル入出力 |
7
|
13週 |
応用プログラム例 |
7
|
14週 |
プログラミング演習 |
7
|
15週 |
課題演習 |
6,7
|
16週 |
学年末試験 |
6,7
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 4 | |
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 演習問題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |