到達目標
順序論理回路の設計手順に従い、応用的な回路設計ができること
電子計算機の構成要素とそれらの動作機能が説明できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書やノートを見ずに自分自身の力だけで,電子計算機(コンピュータ)に関する専門用語,語句等を説明できる. | 教科書やノートを確認しながら,電子計算機(コンピュータ)に関する専門用語,語句等を説明できる. | 電子計算機(コンピュータ)に関する専門用語,語句等を説明できない. |
評価項目2 | 教科書やノートを見ず,自分自身の力だけで演習問題を解くことができる. | 教科書やノートを確認しながら,演習問題を解くことができる. | 演習問題を解くことができない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ディジタル回路2の順序論理回路を発展させた、応用的な回路設計手法を修得することを目標とする。また,電子計算機の基礎として、コンピュータの基本構成要素の動作機能を理解し,マイコンの動作機能を理解することを目標とする。
授業の進め方・方法:
講義方式.
注意点:
本科目の受講に当たり、「ディジタル回路1」および「ディジタル回路2」の内容をよく理解しておくこと。さらに、本科目は「電子計算機2」へ継続進展する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
応用方程式と入力方程式 |
2
|
2週 |
応用方程式を用いた回路構成(SRFF) |
2
|
3週 |
応用方程式を用いた回路構成(JKFF) |
2
|
4週 |
応用方程式を用いた回路構成(応用) |
2
|
5週 |
同期型カウンタの設計Ⅰ |
2
|
6週 |
同期型カウンタの設計Ⅱ |
2
|
7週 |
BCDカウンタ |
2
|
8週 |
中間試験 |
1,2
|
4thQ |
9週 |
試験返却・復習 |
1,2
|
10週 |
コンピュータアーキテクチャ |
1
|
11週 |
ノイマン型コンピュータ |
1,2
|
12週 |
ハーバードアーキテクチャ |
1,2
|
13週 |
コンピュータの基本構成 |
1
|
14週 |
コンピュータの基本機能 |
1
|
15週 |
PICマイコン |
1
|
16週 |
学年末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |