到達目標
1. 複素数を含んだ問題計算ができ、複素ベクトル図が描けること
2. オイラーの公式を含んだ問題計算ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書やノートを見なくても,複素数を含んだ問題計算ができ、複素ベクトル図が描ける. | 教科書やノートを見れば,複素数を含んだ問題計算ができ,複素ベクトル図が描ける. | 教科書やノートを見ても,複素数を含んだ問題計算ができず,複素ベクトル図が描けない. |
評価項目2 | 教科書やノートがなくても,オイラーの公式を含んだ問題計算ができる. | 教科書やノートを見ながら,オイラーの公式を含んだ問題計算ができる. | 教科書やノートを見ても,オイラーの公式を含んだ問題計算ができない. |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎電気数学では、主に複素数・オイラーの公式・ベクトルについて学ぶ。また電気回路の問題にどのように適用できるか、いかに有効な数学的手法であるかを学ぶ。多くの演習問題や電気回路の問題を解き、回路計算の基礎的な実力を付ける。
授業の進め方・方法:
講義は教科書およびプリントを使って進める。また多くの演習問題を解き、概念、手法、解き方を身に付ける。小テストにより理解度を確認する。
注意点:
演習問題を多く解けば解くほど力が付く。簡単な問題から徐々に力をつけてほしい。各自の学習進度に合わせて,予習復習に取り組んで下さい。
また電気回路2と内容もリンクするため、ここで学んだ手法がどのように役に立つのかを電気回路2でもじっくり味わってほしい。本科目の理解には,数学A・B,応用数学B、電気基礎1、電気回路1の知識を必要とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
複素数 |
1
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2週 |
複素数の四則演算1 |
1
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3週 |
複素数の四則演算2 |
1
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4週 |
大きさと偏角 |
1
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5週 |
オイラーの公式 |
2
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6週 |
複素ベクトル |
2
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7週 |
演習・小テスト |
1,2
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8週 |
<中間試験> |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解説・復習 |
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10週 |
複素数と正弦波交流回路 |
1
|
11週 |
インピーダンス |
1,2
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12週 |
フェーザ図 |
1,2
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13週 |
複素電力1 |
1,2
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14週 |
複素電力2 |
1,2
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15週 |
演習・小テスト |
1,2
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16週 |
<期末試験> |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 4 | |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 4 | |
フェーザを用いて、簡単な交流回路の計算ができる。 | 4 | |
正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。 | 4 | |
網目電流法や節点電位法を用いて交流回路の計算ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 60 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |