電子創作実習

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 電子創作実習
科目番号 130415 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電子制御工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 新居浜高専・電子制御工学科編集
担当教員 出口 幹雄,城戸 隆

到達目標

1. マイコンによる電子装置の制御について実践により体得すること。
2. ものづくりの具体的進め方について実践により体得すること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1マイコンによる電子装置の制御について体得し、要求仕様を満たす装置および制御システムを設計・製作することができる。マイコンによる電子装置の制御について体得している。マイコンによる電子装置の制御について体得していない。
評価項目2ものづくりの具体的進め方について体得し、要求仕様を満たす装置および制御システムを設計・製作することができる。ものづくりの具体的進め方について体得している。ものづくりの具体的進め方について体得していない。

学科の到達目標項目との関係

専門知識 (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
マイクロコンピュータを用いた競技用マシンの設計・製作を通じて、電子回路・ディジタル回路・コンピュータ・プログラミング・インターフェース・センサ、などに関する実用的な基礎技術を習得するとともに、チームワークによる仕事の進め方について学ぶことを目標とする。
授業の進め方・方法:
【事前学習】電気回路、電子回路やC言語プログラミングについてよく復習しておくこと。テキストに挙げられた実験課題について予習して内容を理解した上で臨むこと。
【自己学習】実習で実施する作業は、実験室が使える状態の時間帯であればいつでも自主的に行い学習してよい。ただし、必ず教員の指示を仰ぐこと。
【関連科目】電気回路、電子回路、電子計算機、デジタル回路、情報処理、メカトロニクス等、学科で扱うおよぞ全ての科目と関連する。
注意点:
さまざまな科目で電気・電子工学にまつわる事柄を学んでいるが、一つのまとまったモノを自ら設計し作り上げて行こうとすると、これまで別々に学んで来たことが、バラバラのものではなく、実は密接に関わったものであることに気付くはずである。その時にそれらが一本の線につながって自分のものになる。そういう視点の変革を、意識して体験して欲しい。また、他人と協力して一つのものを作り上げて行く際に、何が最も重要か、ということをよく考えながら受講して欲しい。

本科目の区分

Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
 本科目は履修要覧(p.9)に記載する「①必修科目」である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Graphic LCD の操作 1
2週 デジタル信号処理 1
3週 OPアンプ回路 1
4週 超音波センサ・光センサとDTMF信号の生成 1
5週 回路と基板の設計およびゲーム制作(1) 1
6週 回路と基板の設計およびゲーム制作(2) 1
7週 回路と基板の設計およびゲーム制作(3) 1
8週
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週 マシン設計・製作(1) 1,2
2週 マシン設計・製作(2) 1,2
3週 マシン設計・製作(3) 1,2
4週 マシン設計・製作(4) 1,2
5週 マシン設計・製作(5) 1,2
6週 マシン設計・製作(6) 1,2
7週 マシン設計・製作(7) 1,2
8週 品評会 1,2
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。4前1,前2,前3,前4
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。4前1,前2,前3,前4
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。4前1,前2,前3,前4
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。4前3,前4
論理回路の動作について実験結果を考察できる。4前1,前2,前4
ディジタルICの使用方法を習得する。4前1,前2,前4
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
他者の意見を聞き合意形成することができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
合意形成のために会話を成立させることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
複数の情報を整理・構造化できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
事実をもとに論理や考察を展開できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
目標の実現に向けて計画ができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00001000100
基礎的能力0000000
専門的能力00001000100
分野横断的能力0000000