|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方の説明および諸注意 集合隊形作りと集団行動
|
1
|
2週 |
集団行動 班別発表会のメニュー選定と練習 |
1・2・4
|
3週 |
集団行動 班別発表会の練習
|
2・4
|
4週 |
スポーツテスト
|
1
|
5週 |
スポーツテスト |
1
|
6週 |
保健(学生の健康科学) スポーツ障害についての理解、予防法および救急処置法を学ぶ |
3・4
|
7週 |
バレーボール 基礎的なパスの技術の習得とゲームを通してのルールの理解
|
1・2
|
8週 |
バレーボール 基礎的なパスの技術の習得とゲームを通してのルールの理解
|
1・2
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール 基礎的なパスの技術の習得とゲームを通してのルールの理解
|
1・2
|
10週 |
バレーボール 基礎的なパスの技術の習得とゲームを通してのルールの理解
|
1・2
|
11週 |
バレーボール 個のパス技術の向上とゲームを通して集団技能の習得
|
1・2
|
12週 |
水泳 水に慣れ、基本的な泳法の習得
|
1・2・3
|
13週 |
水泳 水に慣れ、得意な泳法で100m以上泳ぐこと目指す
|
1・2・3
|
14週 |
保健(学生の健康科学) 体力の高め方・体力についての理解と実践方法 |
3・4
|
15週 |
実技試験 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技(短距離走) ウォーミングアップの方法と基本的な走り方の技術理解と習得 記録向上を目指す
|
1・2・3・4
|
2週 |
バスケットボール ボールハンドリング・シュートの習得 ゲームを通しての集団的技能の習得とルールの理解 |
1・2・3・4
|
3週 |
サッカー・陸上競技(長距離走) 有酸素運動についての理解 サッカーの個人技能の習得とゲームを通してのルールの理解 |
1・2・3・4
|
4週 |
保健(学生の健康科学) 飲酒・喫煙が及ぼす影響を理解し、健康被害について学ぶ |
3・4
|
5週 |
バスケットボール ボールハンドリング・シュートの習得 ゲームを通しての集団的技能の習得とルールの理解 |
1・2
|
6週 |
サッカー・陸上競技(長距離走) 有酸素運動についての理解と実践 サッカーの個人技能の習得とゲームを通してのルールの理解 |
1・2
|
7週 |
バスケットボール シュートの確立向上とゲームの進め方とルール理解および審判法の習得
|
1・2
|
8週 |
サッカー・陸上競技(長距離走) 有酸素運動についての理解と実践 サッカーの個人技能の習得とゲームを通してのルールの理解 |
1・2
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール シュート競争を通してスキルアップを目指す ゲームの進め方とルール理解および審判法の習得
|
1・2
|
10週 |
サッカー・陸上競技(長距離走) 有酸素運動についての理解と実践 サッカー チーム対抗リーグを行う |
1・2
|
11週 |
バスケットボール シュート競争を通してスキルアップを目指す チーム対抗リーグを行う
|
1・2
|
12週 |
持久走タイムトライアル・12分間走 サッカー チーム対抗リーグを行う |
1・2
|
13週 |
バスケットボール シュート競争を通してスキルアップを目指す チーム対抗リーグを行う
|
1・2
|
14週 |
保健(学生の健康科学) 身体のつくりと働きについて学ぶ |
3・4
|
15週 |
実技試験 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前4,前5,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前2,前4,前5,前6,前14,後1,後14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前2,前4,前5,前6,後1,後14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前14,後3,後4,後6,後8,後10,後12,後14 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前3,前14,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前7,前8,前9,前10,前11,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前7,前8,前9,前10,前11,後2,後5,後7,後9,後11,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前2,前7,前8,前9,前10,前11 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前3,前7,前8,前9,前10,前11,後2,後5,後7,後9,後11,後13 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前2,前12,前13 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前2,後2 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前12,前13,後4,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前3,前14,後2,後5,後7,後9,後11,後13 |