到達目標
① 教材に用いた各スポーツを通して、生涯にわたる豊かなスポーツライフを継続する資質と能力を体得する。
② 体力の現状を知り、将来を見据えた健康の保持増進について実践力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教材に用いた運動種目について、社会体育・生涯体育として嗜む技能を身につける。さらに小集団における運動活動の企画が立案できる。 | 教材に用いた運動種目について、社会体育・生涯体育として嗜む技能を習得する。 | 教材に用いた運動種目について、基本的な技能を習得する。 |
評価項目2 | 生涯学習・生涯体育について理解し、自分自身における将来に向けての健康観が構築できる。 | 生涯学習・生涯体育について理解し、健康と運動の関係について説明できる。 | 健康と運動を通しての健康観が理解できない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
● 生涯学習の観点から、将来、社会体育の中でプレーすることの出来る技能の習得
● 公正な態度、協調性、積極的参加、自主的活動の養成
● 将来の健康観から生涯体育の意味と重要性について理解する
授業の進め方・方法:
● 自他の安全を配慮しながら、自主的な企画・運営で授業を進める。
● 小集団(グループ・チーム)分けにより参加度の偏りがないよう配慮している。
● 生物応用化学科は選択必修科目ではありません
注意点:
● 服装は運動するのにふさわしい服(体操服・ジャージ・運動靴)で出席すること。
● 病気けが等で見学する場合は、事前に申し出ること。
● 長期見学、欠席の場合は診断書を提出すること。
● 体調を整えて出席すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
スポーツテスト ガイダンス・企画及び運営方法の説明
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到達目標1
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2週 |
サッカー・バスケットボール(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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3週 |
サッカー・バスケットボール(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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4週 |
サッカー・バスケットボール(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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5週 |
保健(1)今後の日常生活において、持久力の維持向上の必要性 |
到達目標2
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6週 |
テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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7週 |
テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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8週 |
テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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2ndQ |
9週 |
テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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10週 |
保健(2)30歳以降の肥満予防について |
到達目標2
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11週 |
ソフトボール(基本練習・ゲーム)・水泳 |
到達目標1
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12週 |
ソフトボール(基本練習・ゲーム)・水泳 |
到達目標1
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13週 |
ソフトボール・バレーボール(基本練習・ゲーム) |
到達目標1
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14週 |
保健(3)生涯にわたっての健康と運動 |
到達目標1
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15週 |
テスト |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技 | 保健内容の理解度 | 受講状況 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |