1. 英文の基本的な構造を理解して、文の意味を把握できる。
2. 英文法の基礎を習得する。
3. 400語程度の新出語を習得する。
4. 英語を正しく発音できる。
5. 平易な英語音声を聞き取ることができる。
6. 自発的な英語学習の習慣を身につける。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
|
2週 |
Lesson 1: A Story about Names |
1,2,3,4,5,6
|
3週 |
Lesson 1: A Story about Names |
1,2,3,4,5,6
|
4週 |
Lesson 2: Messages from Yanase Takashi |
1,2,3,4,5,6
|
5週 |
Lesson 2: Messages from Yanase Takashi |
1,2,3,4,5,6
|
6週 |
Lesson 3: Purposes of the Olympics |
1,2,3,4,5,6
|
7週 |
Lesson 3: Purposes of the Olympics |
1,2,3,4,5,6
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4: Hospital Art |
1,2,3,4,5,6
|
10週 |
Lesson 4: Hospital Art |
1,2,3,4,5,6
|
11週 |
Lesson 5: Writing Systems in the World |
1,2,3,4,5,6
|
12週 |
Lesson 5: Writing Systems in the World |
1,2,3,4,5,6
|
13週 |
Lesson 6: Washoku - Traditional Japanese Dishes |
1,2,3,4,5,6
|
14週 |
Lesson 6: Washoku - Traditional Japanese Dishes |
1,2,3,4,5,6
|
15週 |
Reading: From Hardship to Friendship |
1,2,3,4,5,6
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
TOEIC Bridge対策 |
1,2,3,4,5,6
|
2週 |
TOEIC Bridge対策 |
1,2,3,4,5,6
|
3週 |
Reading: From Hardship to Friendship |
1,2,3,4,5,6
|
4週 |
Lesson 7: From Landmines to Herbs |
1,2,3,4,5,6
|
5週 |
Lesson 7: From Landmines to Herbs |
1,2,3,4,5,6
|
6週 |
Lesson 8: A Mysterious Object from the Past |
1,2,3,4,5,6
|
7週 |
Lesson 8: A Mysterious Object from the Past |
1,2,3,4,5,6
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9: Sesame Street |
1,2,3,4,5,6
|
10週 |
Lesson 9: Sesame Street |
1,2,3,4,5,6
|
11週 |
Lesson 10: Heritages of Beatrix Potter |
1,2,3,4,5,6
|
12週 |
Lesson 10: Heritages of Beatrix Potter |
1,2,3,4,5,6
|
13週 |
4技能トレーニング |
1,2,3,4,5,6
|
14週 |
4技能トレーニング |
1,2,3,4,5,6
|
15週 |
4技能トレーニング |
1,2,3,4,5,6
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |