到達目標
1. 英文の基本的な構造を理解して、文の意味を把握できる。
2. 英文法の基礎を習得する。
3. 400語程度の新出語を習得する。
4. 英語を正しく発音できる。
5. 平易な英語音声を聞き取ることができる。
6. 自発的な英語学習の習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文構造を理解し、本文の内容を正確に読み取れる。 | 本文の概要を理解できる。 | 日本語を介さずに本文の内容を理解することができない。 |
評価項目2 | 中学校で既習の構文や新しく導入した文法事項を活用することができる。 | 中学校で既習の構文や新しく導入した文法事項を理解できる。 | 中学校で既習の構文や新しく導入した文法事項を理解できない。 |
評価項目3 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語にすばやく置き換えることができる。 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語に置き換えることができる。 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語に置き換えることができない。 |
評価項目4 | 文の意味を理解したうえで、聞き手に伝わるように文レベルの発音ができる。 | 聞き手に伝わるように単語を発音できる。 | 聞き手に伝わるように単語を発音できない。 |
評価項目5 | 平易な英語音声を聴いて、その内容を理解できる。 | 平易な英語音声を繰り返し聴いて、その内容を理解できる。 | 平易な英語音声を繰り返し聴いても、その内容を理解できない。 |
評価項目 6 | 自発的な英語学習の習慣を身につける。 | 英語学習の習慣を身につける。 | 英語学習の習慣を身につかない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学・言語・歴史などを題材とした総合テキストを通じて、英語4技能『読む・聴く・書く・話す』の基礎を固める。
授業内のテキストによる学習に加え、単語集や多読図書を含む学習教材を活用し自発的な英語学習の習慣化を図る。
授業の進め方・方法:
【My Way】
1. 新出単語・語句の意味・品詞を辞書で調べる。
2. リスニングCD を利用して、進出単語の発音の確認と本文の音読練習を行う。
3. 本文をノートに書き写し、日本語訳を作成する。
4. 文法事項を教科書・ワークブック・FACTBOOKなどで確認する。
5. 授業中は学習事項をノートに書き込む
【DUO】
1. 語彙力を身につけるために「DUO 3.0」を用いて継続的な単語学習・小テストを行う。
関連科目:英会話1、英語2A、英語2B
注意点:
2年次以降の英語学習につながるよう、英語1で英語学習の習慣を身につけること。
小テストやノートチェックを行うので充分な準備をして授業に臨むこと。
WEBクラスやTeamsを利用した教材配布ならびに課題提出を行うので各自チェックを怠らないこと。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「②専門基礎科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, Lesson 1: Proverbs around the World |
1,2,3,4,5,6
|
2週 |
Lesson 1: Proverbs Around the World |
1,2,3,4,5,6
|
3週 |
Lesson 2: Iwago Mitsuaki |
1,2,3,4,5,6
|
4週 |
Lesson 2: Iwago Mitsuaki |
1,2,3,4,5,6
|
5週 |
Lesson 3: Sending Canned Mackerel to Space |
1,2,3,4,5,6
|
6週 |
Lesson 3: Sending Canned Mackerel to Space |
1,2,3,4,5,6
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
Lesson 4: Messages from Winnie-the-Pooh |
1,2,3,4,5,6
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4: Messages from Winnie-the-Pooh |
1,2,3,4,5,6
|
10週 |
Lesson 5: Endangered Languages |
1,2,3,4,5,6
|
11週 |
Lesson 5: Endangered Languages |
1,2,3,4,5,6
|
12週 |
Lesson 6: A Wheelchair Traveler |
1,2,3,4,5,6
|
13週 |
Lesson 6: A Wheelchair Traveler |
1,2,3,4,5,6
|
14週 |
TOEIC Bridge対策 |
1,2,3,4,5,6
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
4技能トレーニング |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Reading: The Tale of Johnny Town-Mouse 多読学習 |
1,2,3,4,5,6
|
2週 |
Reading: The Tale of Johnny Town-Mouse 多読学習 |
1,2,3,4,5,6
|
3週 |
Lesson 7: The Fugees |
1,2,3,4,5,6
|
4週 |
Lesson 7: The Fugees |
1,2,3,4,5,6
|
5週 |
Lesson 8: Avatar Robots |
1,2,3,4,5,6
|
6週 |
Lesson 8: Avatar Robots |
1,2,3,4,5,6
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
Lesson 9: Kadono Eiko and the Power of Imagination |
1,2,3,4,5,6
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9: Kadono Eiko and the Power of Imagination |
1,2,3,4,5,6
|
10週 |
Lesson 10: SDGs |
1,2,3,4,5,6
|
11週 |
Lesson 10: SDGs |
1,2,3,4,5,6
|
12週 |
Lesson 10: SDGs |
1,2,3,4,5,6
|
13週 |
Lesson 10: SDGs |
1,2,3,4,5,6
|
14週 |
4技能トレーニング |
1,2,3,4,5,6
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
4技能トレーニング |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 分析化学実験 | 陽イオンおよび陰イオンのいずれかについて、分離のための定性分析ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 小テスト | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |