時事英語

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 時事英語
科目番号 101790 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生物応用化学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Meet the World - English through Newspapers 2021 若有保彦編著(成美堂) Duo 3.0 (アイ・シー・ピー)
担当教員 塚野 修

到達目標

1 英字新聞の記事を速く正しく読むことができ、内容を理解することができる。
2 英字新聞の特徴を理解することができる。
3 社会で起きている諸問題に関心を持つ。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1速く正しく読むことができ、内容を理解することができる概ね正しく読み、内容を概ね理解することができる正しく読むことも、理解することもできない
評価項目2十分理解している概ね理解している理解が不十分である
評価項目3大いに関心を持ち、自身の生き方の参考にできるこれまで気づいていなかった諸問題に気づき、関心を持つ関心がほとんど、あるいは、まったく持てない

学科の到達目標項目との関係

自己表現 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英字新聞から抜粋した世界情勢を扱った記事を読みながら、英文を速く正しく理解する力を養う。また、同時に、現在世界で起きている諸問題に対する関心を喚起し、視野を広げることによって、まもなく社会人となる学生の人としての度量を深めることを目指す。
授業の進め方・方法:
学生から積極的な発言を求めながら、解説を加えていく。また、原則毎回予習してきたことを確認する。提出課題の一つとしてDuo.3.0を用いる。
注意点:
必ず予習を行い、授業ノートを作成すること。毎回、授業ノートを授業中に確認する。
提出課題の一つとしてDuo.3.0の学習を課す。

関連科目:英語1、英語2A、英語2B、国際理解

本科目の区分

Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧の「④選択科目」である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 1 103-year-old Italian says 'courage, faith' helped beat virus 1,2,3,4
2週 Unit 1 103-year-old Italian says 'courage, faith' helped beat virus 1,2,3,4
3週 Unit 4 Vienna to reward carless travel with tickets 1,2,3,4
4週 Unit 4 Vienna to reward carless travel with tickets 1,2,3,4
5週 Unit 5 New system eyed to reuse EV batteries 1,2,3,4
6週 Unit 5 New system eyed to reuse EV batteries 1,2,3,4
7週 Unit 6 AI algorithm can produce common cancer diagnoses 1,2,3,4
8週 中間試験
2ndQ
9週 試験返却・Unit 6 AI algorithm can produce common cancer diagnoses 1,2,3,4
10週 Unit 7 Osaka University transplants iPS heart cells in world first 1,2,3,4
11週 Unit 7 Osaka University transplants iPS heart cells in world first 1,2,3,4
12週 Unit 9 Tokyo govt testing reward points for SDG-friendly activities 1,2,3,4
13週 Unit 9 Tokyo govt testing reward points for SDG-friendly activities 1,2,3,4
14週 Unit 10 Itochu to launch business to recycle marine plastic waste 1,2,3,4
15週 Unit 10 Itochu to launch business to recycle marine plastic waste 1,2,3,4
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 Unit 11 U.S. lets autonomous vehicle bypass human-driver safety rules 1,2,3,4
2週 Unit 11 U.S. lets autonomous vehicle bypass human-driver safety rules 1,2,3,4
3週 Unit 12 Hopes growing for lifting of China's ban on Japanese food products 1,2,3,4
4週 Unit 12 Hopes growing for lifting of China's ban on Japanese food products 1,2,3,4
5週 Unit 13 Forming of disaster relief teams by teachers spreads across nation 1,2,3,4
6週 Unit 13 Forming of disaster relief teams by teachers spreads across nation 1,2,3,4
7週 Unit 20 Washington proposes guidelines for regulating the use of AI 1,2,3,4
8週 中間試験
4thQ
9週 試験返却・Unit 20 Washington proposes guidelines for regulating the use of AI 1,2,3,4
10週 Unit 17 Grad students opens fish market to help disaster-hit Fukushima city 1,2,3,4
11週 Unit 17 Grad students opens fish market to help disaster-hit Fukushima city 1,2,3,4
12週 Unit 15 Lower legal age presents quandary over when to fete start of adulthood 1,2,3,4
13週 Unit 15 Lower legal age presents quandary over when to fete start of adulthood 1,2,3,4
14週 Unit 14 Space X's historic encore: Astronauts arrive at space station 1,2,3,4
15週 Unit 14 Space X's historic encore: Astronauts arrive at space station 1,2,3,4
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

試験授業ポイント・ノート課題合計
総合評価割合702010100
基礎的能力702010100