到達目標
1.英語でのコミュニケーション能力を身につける
2.英語でのコミュニケーションに必要な語彙・慣用表現を身につける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語を使って相手とやり取りができる | 言いたいことは英語で表現できるが、やり取りはできない | 英語を使って相手とやり取りすることができない |
評価項目2 | 英語コミュニケーションに必要な語彙・慣用表現を活用できる | 英語コミュニケーションに必要な語彙・慣用表現を理解している | 英語コミュニケーションに必要な語彙・慣用表現を活用できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE C-2
説明
閉じる
JABEE D-3
説明
閉じる
自己表現 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
テキストの構成内容にそって、音声教材(CD)を使用しながら、英語コミュニケーションに必要な語彙・慣用表現等を学習する。
授業の進め方・方法:
問題を学生に解かせて、問題点を説明する。。CDを聴いてリスニング力を高める。小テストを実施し、単語・連語を覚えさせる。
注意点:
学生一人ひとりに活動させる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
On Cloud Nine |
1,2
|
2週 |
San Francisco, Here I am! |
1,2
|
3週 |
A Warm Welcome |
1,2
|
4週 |
Up and Down the Hills |
1,2
|
5週 |
A Little Cloud for Summer |
1,2
|
6週 |
Now I'm an International Student
|
1,2
|
7週 |
I'd LIke to Know a Bit More about You |
1,2
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却 ・ Getting around La-La Land |
1,2
|
10週 |
You Sure Like Sports! |
1,2
|
11週 |
At a Restaurant |
1,2
|
12週 |
I'm Not Feeling Well |
1,2
|
13週 |
Day Trip to San Diego and Tijuana |
1,
|
14週 |
Let's Hit the Beach! |
1,2
|
15週 |
Buying Gifts |
1,2
|
16週 |
期末試験・Farewell to My Friends |
1,2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 小テスト | 提出物 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |