到達目標
1.中国語の発音をマスターする。
2.簡単な日常会話を聞き取れるようにする。
3.簡単な日常会話を話せるようにする。
4.基本的な中国語を読めるようにする。
5.基本的な中国語を書けるようにする。
6.現代中国の文化や社会の一端を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の子音や母音などを組み合わせて正確な発音ができる | 基本的な子音や母音などが発音できる | 基本的な子音や母音などが発音できない |
評価項目2 | 簡単な日常会話を正確に聞きとることができる | 簡単な日常会話で使われる単語を聞き取ることができる | 簡単な日常会話で使われる単語も聞き取れない |
評価項目3 | 簡単な日常会話を正しい発音で話すことができる | 簡単な日常会話で使われる単語を発音することができる | 簡単な日常会話で使われる単語も話せない。 |
評価項目4 | 基本的な中国語を文法をふまえて正確な日本語に置き換えることができる | 基本的な中国語に用いられる単語の意味を理解できる | 基本的な中国語に用いられる単語の意味も理解できない |
評価項目5 | 基本的な中国語を文法をふまえて正確に書くことができる | 基本的な中国語に用いられる単語を書くことができる | 基本的な中国語に用いられる単語も書けない |
評価項目6 | 現代中国の文化や社会の構造やしくみの一端を理解できる | 現代中国の文化や社会の一端について、その表層を理解できる | 現代中国の文化や社会について全く理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の基本である発音を身につけ、簡単な日常会話を習得させると同時に、これを通じて現代中国の文化や社会について理解させることを目標とする。
授業の進め方・方法:
テキストに沿って行う。
注意点:
中国語は正確な発音の習得が成否を決定します。授業の前も後も音読をしっかり行ってください。中国は今や日本のみならず世界に対して最も大きな影響力をもつ国ですから、中国を理解することは必須です。積極的に学んでください。
テキストは各自必ず購入してください。購入しない場合には受講を認めません。なお中間試験は、発音や会話力を口頭試問で個別に評価するため試験期間には実施しません。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。本科目は履修要覧(p.9)に記載する「③選択必修科目(同時開講科目)」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・中国と中国語について |
6(文化理解)
|
2週 |
発音編第一課(四声・ピンイン・単母音) |
1(発音)
|
3週 |
発音編第一課・第二課(複母音・鼻母音) |
1(発音)
|
4週 |
現代台湾文化 |
6(文化理解)
|
5週 |
発音編第二課(子音) |
1(発音)
|
6週 |
発音編第三課(声調変化など) |
1(発音)
|
7週 |
前期中間試験(発音試験) |
1(発音)
|
8週 |
発音総復習 |
1(発音),2(聴く)
|
2ndQ |
9週 |
第一課 いくつありますか? |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
10週 |
第一課 いくつありますか? |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
11週 |
第二課 今日は4月20日です。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
12週 |
第二課 今日は4月20日です。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
13週 |
第三課 明日は何曜日ですか? |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
14週 |
第三課 明日は何曜日ですか? |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
15週 |
期末試験 |
2(聴く),4(読む),5(書く)
|
16週 |
試験返却 第四課 私はこれを買います。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第四課 私はこれを買います。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
2週 |
第五課 トイレはどこですか? |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
3週 |
第五課 トイレはどこですか? 第六課 上海の天気はどうですか? |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
4週 |
第六課 上海の天気はどうですか? |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
5週 |
現代中国文化(1) |
6(文化理解)
|
6週 |
第七課 私は、明日7時半に出勤です。 中国語で自己紹介 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
7週 |
第七課 私は、明日7時半に出勤です。 中国語で自己紹介 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
8週 |
後期中間試験(発音・会話試験) |
1(発音)4(読む)
|
4thQ |
9週 |
現代中国文化(2) |
6(文化理解)
|
10週 |
第八課 私はビールを2本飲みました。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
11週 |
第八課 私はビールを2本飲みました。 第九課 私の兄はちょうどテレビを見ているところです。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
12週 |
第九課 私の兄はちょうどテレビを見ているところです。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
13週 |
第十課 あなたは北京に行ったことがありますか。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
14週 |
第十課 あなたは北京に行ったことがありますか。 第十一課 彼女は私にチョコレートをひとつくれました。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
15週 |
第十一課 彼女は私にチョコレートをひとつくれました。 |
2(聴く),3(話す)4(読む),5(書く)
|
16週 |
期末試験 |
2(聴く),4(読む),5(書く)
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 原核生物と真核生物の違いについて説明できる。 | 4 | |
DNAの構造について遺伝情報と結びつけて説明できる。 | 4 | |
遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる。 | 4 | |
ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。 | 4 | |
生物化学 | タンパク質の機能をあげることができ、タンパク質が生命活動の中心であることを説明できる。 | 3 | |
タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴を説明できる。 | 3 | |
ヌクレオチドの構造を説明できる。 | 4 | |
DNAの二重らせん構造、塩基の相補的結合を説明できる。 | 4 | |
DNAの半保存的複製を説明できる。 | 4 | |
RNAの種類と働きを列記できる。 | 4 | |
コドンについて説明でき、転写と翻訳の概要を説明できる。 | 4 | |
酵素の構造と酵素-基質複合体について説明できる。 | 4 | |
酵素の性質(基質特異性、最適温度、最適pH、基質濃度)について説明できる。 | 4 | |
嫌気呼吸(アルコール発酵・乳酸発酵)の過程を説明できる。 | 4 | |
生物工学 | 原核微生物の種類と特徴について説明できる。 | 3 | |
真核微生物(カビ、酵母)の種類と特徴について説明できる。 | 3 | |
微生物の育種方法について説明できる。 | 3 | |
アルコール発酵について説明でき、その醸造への利用について説明できる。 | 3 | |
食品加工と微生物の関係について説明できる。 | 3 | |
抗生物質や生理活性物質の例を挙げ、微生物を用いたそれらの生産方法について説明できる。 | 3 | |
微生物を用いた廃水処理・バイオレメディエーションについて説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |