| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電子計算機室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、定期的に堅牢なパスワードに変更ができる。 | 電子計算機室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、パスワードの変更ができる。 | 電子計算機室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、パスワードの変更ができるない。 |
評価項目2 | キーボードから文字の入力がタッチタイピングでスムーズにできる。 | キーボードから文字の入力がスムーズにできる。 | キーボードから文字の入力がスムーズにできない。 |
評価項目3 | ワープロソフトを用い、図表入りの書類が自由に作成できる。 | ワープロソフトを用い、簡単な図表入りの書類が作成できる。 | ワープロソフトを用い、簡単な図表入りの書類が作成できない。 |
評価項目4 | 表計算ソフトを用い、計算やグラフを自由に作成できる。 | 表計算ソフトを用い、簡単な計算やグラフを作成できる。 | 表計算ソフトを用い、簡単な計算やグラフを作成できない。 |
評価項目5 | コンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解でき、有効な対策を実施できる。 | コンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解できる。 | コンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解できない。 |
評価項目6 | ネットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を知り、実施できる。 | ネットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を知る。 | ネットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を知らない。 |
評価項目7 | ネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解し、適切な行動ができる。 | ネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解できる。 | ネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解できる。 |
評価項目8 | 情報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解し、行動できる。 | 情報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解できる。 | 情報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解できない。 |
評価項目9 | 情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解し、行動できる。 | 情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解できる。 | 情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解できない。 |