| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実数、有理数、無理数、絶対値などの意味を理解し、平方根を含む式について教科書の章末問題程度の応用問題を解くことができる。 | 実数、有理数、無理数、絶対値などの意味を理解し、平方根を含む式について教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができる。 | 実数、有理数、無理数、絶対値などの意味を理解し、平方根を含む式について教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 整式の加減乗除および因数分解について、教科書の章末問題程度の応用問題を解くことができる。 | 整式の加減乗除および因数分解について、教科書の例題、問のような基本的問題を解くことができる。 | 整式の加減乗除および因数分解について、教科書の例題、問のような基本的問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 直線上と平面上の内分点と重心の座標、2点間の距離について、教科書の章末問題程度の応用的問題を解くことができる。 | 直線上と平面上の内分点と重心の座標、2点間の距離について、教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができる。 | 直線上と平面上の内分点と重心の座標、2点間の距離について、教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができない。 |
評価項目4 | 与えられた条件における直線の方程式について、教科書の章末問題程度の応用的問題を解くことができる。 | 与えられた条件における直線の方程式について、教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができる。 | 与えられた条件における直線の方程式について、教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができない。 |
評価項目5 | 方程式から円、だ円を描く問題について、教科書の章末問題程度の応用的問題を解くことができる。 | 方程式から円、だ円を描く問題について、教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができる。 | 方程式から円、だ円を描く問題について、教科書の例題、問のような基礎的問題を解くことができない。 |