到達目標
1.解の公式や判別式を使って2次方程式の問題が解けること
2.関数のグラフの移動と式の変化の関係を説明できること
3.べき関数、分数関数、無理関数、逆関数の計算ができること
4.指数、対数の定義を理解し、指数関数、対数関数の計算ができること
5.平面上のベクトルの定義、基本法則を知り、簡単な作図や計算ができること
6.微分の概念を理解し、簡単な導関数の計算ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 解の公式や判別式を理解し、2次方程式の計算ができる。 | 解の公式や判別式を利用し、 2次方程式の計算ができる。 | 2次方程式の計算ができない。 |
評価項目2 | 関数のグラフの移動と式の変化の関係を理解し、活用できる。 | 関数のグラフの移動と式の変化の関係が理解できる。 | 関数のグラフの移動と式の変化の関係が理解できない。 |
評価項目3 | べき関数、分数関数、無理関数、逆関数の定義を理解し、計算ができる。 | べき関数、分数関数、無理関数、逆関数の計算ができる。 | べき関数、分数関数、無理関数、逆関数が理解できない。 |
評価項目4 | 指数、対数の定義を理解し、指数関数、対数関数の計算ができる | 指数関数、対数関数の計算ができる。 | 指数関数、対数関数が理解できない。 |
評価項目5 | 平面上のベクトルの定義、基本法則を知り、作図や計算ができる。 | 平面上のベクトルの作図や計算ができる。 | 平面上のベクトルの作図や計算ができない。 |
評価項目6 | 微分の概念を理解し、導関数の計算ができる。 | 導関数の計算ができる。 | 導関数の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
数学A-1、B-1および数学A-2、B-2で学習した内容について、演習問題を繰り返し解くことを通して、数学基礎の理解を深める。
授業の進め方・方法:
解説と小テストを週ごとに交互に実施する。解説の週は次回の小テストの範囲の説明と簡単な演習を行う。小テストの週は、前半で小テストを行い、後半でその解答と重要項目の解説を行う。
注意点:
数学は生物応用化学の専門科目を学ぶ上で必要なだけでなく、技術者として身につけておくべき重要な基礎科目です。この演習科目は、数学A-2、B-2 で学習する内容の習熟度を上げることと自学自習する習慣を継続的に身につけるために位置付けている科目です。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、数学A-1、B-1の復習(基礎問題) |
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2週 |
2次方程式の解、判別式(解説・演習) |
1
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3週 |
2次方程式の解、判別式(小テスト) |
1
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4週 |
関数、平行移動、対称移動(解説・演習) |
2
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5週 |
関数、平行移動、対称移動(小テスト) |
2
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6週 |
べき関数、分数関数、無理関数、逆関数(解説・演習) |
3
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7週 |
べき関数、分数関数、無理関数、逆関数(小テスト) |
3
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
指数・対数、指数関数・対数関数(解説・演習) |
4
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10週 |
指数・対数、指数関数・対数関数(小テスト) |
4
|
11週 |
ベクトル、ベクトルの演算(解説・演習) |
5
|
12週 |
ベクトル、ベクトルの演算(小テスト) |
5
|
13週 |
関数の極限値、微分係数・導関数、導関数の計算(解説・演習) |
6
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14週 |
関数の極限値、微分係数・導関数、導関数の計算(小テスト) |
6
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却、復習 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 化学工学実験 | 流量・流速の計測、温度測定など化学プラント等で計測される諸物性の測定方法を説明できる。 | 4 | |
液体に関する単位操作として、特に蒸留操作の原理を理解しデータ解析の計算ができる。 | 4 | |
流体の関わる現象に関する実験を通して、気体あるいは液体の物質移動に関する原理・法則を理解し、物質収支やエネルギー収支の計算をすることができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |