| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 分析化学分野、生物分野の実験における安全の基本的知識の意味を説明でき、注意して実験できる。 | 分析化学分野、生物分野の実験における安全の基本的知識が身につき、注意して実験できる。 | 分析化学分野、生物分野の実験における安全の基本的知識が身につかず、注意して実験できない。 |
到達目標2 | 分析化学実験で用いる器具の名称が分かり、目的に応じて適切な器具を選んで取り扱うことができる。 | 分析化学実験で用いる器具の名称が分かり、取り扱いができる。 | 分析化学実験で用いる器具の名称が分からず、取り扱いができない。 |
到達目標3 | 溶液のモル濃度、質量パーセント濃度、比重、希釈について、実験結果に基づいた計算ができる。 | 溶液のモル濃度、質量パーセント濃度、比重、希釈についての基本的な計算ができる。 | 溶液のモル濃度、質量パーセント濃度、比重、希釈についての基本的な計算ができない。 |
到達目標4 | 実験器具を用い、質量分析の操作ができ、目的物質の純度、含有率の理論値や実験値を求められることができる。 | 実験器具を用い、質量分析の操作ができ、教員とのやり取りを通して目的物質の純度、含有率の理論値や実験値を求められることができる。 | 実験器具を用い、質量分析の操作ができない。目的物質の純度、含有率の理論値や実験値を求められることができない。 |
到達目標5 | 中和滴定、酸化還元滴定、キレート滴定などの操作ができ、その結果から目的物質の濃度を求められるができる。 | 中和滴定、酸化還元滴定、キレート滴定などの操作ができ、教員とのやり取りを通して、その結果から目的物質の濃度を求められる | 中和滴定、酸化還元滴定、キレート滴定などの操作ができない。その結果から目的物質の濃度を求めることができない。 |
到達目標6 | 生物実験における基本的な用語が説明でき、酵素や微生物の基本的な取り扱いができる。 | 生物実験における基本的な用語が説明でき、酵素や微生物の基本的な取り扱いができる。 | 生物実験における基本的な用語が説明できない。酵素や微生物の基本的な取り扱いができない。 |
到達目標7 | 実験ノートおよびレポートの書き方を身についている。 | 実験ノートおよびレポートの書き方を身についている。 | 実験ノートおよびレポートの書き方を身についていない。 |