1. 分析化学分野、生物分野の実験における安全の基本的知識を身につけ、注意して実験できること。
2. 分析化学実験で用いる器具の名称が分かり、取り扱いができること。
3. 溶液のモル濃度、質量パーセント濃度、比重、希釈についての基本的な計算ができること。
4. るつぼやガラスフィルターを用いて質量分析の操作ができ、目的物質の純度、含有率の理論値や実験値を求められること。
5. 中和滴定、酸化還元滴定、キレート滴定などの操作ができ、その結果から目的物質の濃度を求められること。
6. 生物実験における基本的な用語が説明でき、酵素や微生物の基本的な取り扱いができること。
7. 実験ノートおよびレポートの書き方を身につけること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,後2,後4,後5,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前3,前6,前10,前11,前12,後2,後4,後5,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1,後4,後5,後11,後12,後13,後14,後15 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前3,前6,前10,前11,前12,後2,後4,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 分析化学実験 | 中和滴定法を理解し、酸あるいは塩基の濃度計算ができる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
酸化還元滴定法を理解し、酸化剤あるいは還元剤の濃度計算ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後6 |
キレート滴定を理解し、錯体の濃度の計算ができる。 | 4 | 後8 |