物理化学1

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 物理化学1
科目番号 140305 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生物応用化学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 PEL物理化学
担当教員 青野 宏通,松口 正信

到達目標

1.有効数字の考え方を理解し、数値に正しい単位をつけることができる。
2.クラペイロン‐クラウジウスの式を用いて、蒸気圧や沸点を計算することができる。
3.ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができる。
4.気体分子運動論を用いて、理想気体の圧力と平均速度の関係式を示すことができる。
5.理想気体と実在気体の違いを理解し、ファンデルワールスの状態方程式を示すことができる。
6.ファンデルワールスの状態方程式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表すことができる。
7.溶液の濃度をいくつかの表し方で計算できる。
8.ドルトンの分圧の法則、ヘンリーの法則、ブンゼンの吸収係数、ラウールの法則を説明することができる。
9.束一的性質について説明でき、具体例を挙げることができる。
10.相平衡および各種状態図を説明することができる。
11.圧平衡定数と濃度平衡定数について説明することができる。
12.ルシャトリエの原理を用いて、濃度、圧力、温度の変化に伴う平衡の移動について説明することができる。 

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1有効数字の計算法を理解し、指定された桁数において数値を求めることができる。数値に異なった表し方で正しい単位をつけることができる。有効数字を考慮して数値計算することができる。数値に正しい単位をつけることができる。有効数字を考慮して数値計算することができない。数値に正しい単位をつけることができない。
評価項目2クラペイロン‐クラウジウスの式を用いて蒸気圧と沸点、外圧と凝固点の関係を説明でき、これらの数値を計算することができる。クラペイロン‐クラウジウスの式を用いて、蒸気圧や沸点を計算することができる。クラペイロン‐クラウジウスの式を用いて、蒸気圧や沸点を計算することができない。
評価項目3ボイルの法則とシャルルの法則にアボガドロの法則を組み合わせることで、気体定数を表すことができる。ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができる。ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができない。
評価項目4圧力と分子の平均速度の関係式を導き、根平均二乗速度を求めることができる。マクスウェル-ボルツマンの速度分布式を用いて、平均速度、最大速度を求めることができる。気体分子運動論を用いて、圧力と分子の平均速度の関係式を示し、根平均二乗速度を求めることができる。圧力と分子の平均速度の関係から根平均二乗速度を求めることができない。
評価項目5理想気体と実在気体の違いを説明できる。ファンデルワールスの状態式を導くことができる。理想気体と実在気体の違いを説明できる。ファンデルワールスの状態式を示すことができる。理想気体と実在気体の違いを説明できない。ファンデルワールスの状態式を示すことができない。
評価項目6ファンデルワールスの状態式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を与える式を導くことができる。ファンデルワールスの状態式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表すことができる。ファンデルワールスの状態式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表すことができない。
評価項目7式によって溶液の濃度をいくつかの方法で表し、計算することができる。いくつかの方法で溶液の濃度を計算することができる。混合気体について、ブンゼンの吸収係数を使ってヘンリーの法則より水中での組成を計算することができる。2成分系について、液相線を与える式を示し、図をかくことができる。束一的性質について説明でき、具体例を挙げることができる。
評価項目8混合気体について、ブンゼンの吸収係数を使ってヘンリーの法則より水中での組成を計算することができる。2成分系について、液相線と気相線を与える式を導き、図をかくことができる。混合気体について、ブンゼンの吸収係数を使ってヘンリーの法則より水中での組成を計算することができる。2成分系について、液相線を与える式を示し、図をかくことができる。束一的性質について説明でき、具体例を挙げることができる。混合気体について、ブンゼンの吸収係数を使ってヘンリーの法則より水中での組成を計算することができない。2成分系について、液相線を与える式を示すことができない。
評価項目9束一的性質と具体例について説明することができる。束一的性質について説明でき、具体例を挙げることができる。束一的性質について説明できず、具体例を挙げることができない。
評価項目10液相-液相平衡、固相-液相平衡の相図を示し、説明できる。与えられた液相-液相平衡、固相-液相平衡の相図について、説明できる与えられた液相-液相平衡、固相-液相平衡の相図について、説明できない。
評価項目11気相反応について、理想気体の状態方程式を用いて圧平衡定数と濃度平衡定数を与える式を導き、平衡定数を求めることができる。与えられた反応について、圧平衡定数と濃度平衡定数を求めることができる。与えられた反応について、圧平衡定数と濃度平衡定数を求めることができない。
評価項目12与えられた反応について、ルシャトリエの原理を用いて、濃度、圧力、温度の変化に伴う平衡の移動を説明できる。平衡における組成を計算し、ルシャトリエの原理が成り立つことを示すことができる。与えられた反応について、ルシャトリエの原理を用いて、濃度、圧力、温度の変化に伴う平衡の移動を説明できる。与えられた反応について、ルシャトリエの原理を用いて、濃度、圧力、温度の変化に伴う平衡の移動を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

専門知識 (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
気体と液体の性質について取り上げる。これらの性質を原子、分子の立場から解説することにより、気体や液体の化学的、物理的現象を分子レベルでイメージできるようになることを目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書と関連したプリントによって授業を進める。必要に応じてレポートの提出や小テストをおこない、理解度を確認しながら授業を進める。
注意点:
授業内容の多くはすでに化学1と化学2で学習していいますが、結果を覚えることよりも、なぜそうなるのかを考えることが大切です。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 物理化学の目的と役割、物質のとらえ方(巨視的・微視的)
2週 有効数字 1
3週 単位と記号 1
4週 主な物理量 1
5週 物質の状態(クラペイロン-クラウジウスの式) 2
6週 理想気体(ボイルの法則、シャルルの法則) 3
7週 理想気体の状態方程式 3
8週 中間試験
2ndQ
9週 気体分子運動論 4
10週 分子の速度と分布 4
11週 衝突頻度と平均自由行程 4
12週 実在気体とファンデルワールスの状態式 5
13週 気体の液化と臨界現象 6
14週 対応状態の原理 6
15週 期末試験
16週 試験返却、復習
後期
3rdQ
1週 濃度の表し方 7
2週 混合気体とドルトンの分圧の法則 8
3週 気体の溶解度とヘンリーの法則 8
4週 ラウールの法則 8
5週 溶液の束一的性質1 9
6週 溶液の束一的性質2 9
7週 気相-液相平衡 10
8週 中間試験
4thQ
9週 液相-液相平衡 10
10週 固相-液相平衡 10
11週 可逆反応と化学平衡、質量作用の法則 11
12週 ルシャトリエの原理 12
13週 平衡定数の温度変化 12
14週 水溶液中の酸-塩基平衡および溶解度積 12
15週 期末試験
16週 試験返却、復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学化学・生物系分野物理化学気体の法則を理解して、理想気体の方程式を説明できる。4
気体の分子速度論から、圧力を定義して、理想気体の方程式を証明できる。4
実在気体の特徴と状態方程式を説明できる。4
臨界現象と臨界点近傍の特徴を説明できる。4
純物質の状態図(P-V、P-T)を理解して、蒸気圧曲線を説明できる。4
2成分の状態図(P-x、y、T-x、y)を理解して、気液平衡を説明できる。4
束一的性質を説明できる。4
蒸気圧降下、沸点上昇より、溶質の分子量を計算できる。4
凝固点降下と浸透圧より、溶質の分子量を計算できる。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他小テストレポート合計
総合評価割合80000001010100
基礎的能力000000000
専門的能力80000001010100
分野横断的能力000000000