| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 有効数字の計算法を理解し、指定された桁数において数値を求めることができる。数値に異なった表し方で正しい単位をつけることができる。 | 有効数字を考慮して数値計算することができる。数値に正しい単位をつけることができる。 | 有効数字を考慮して数値計算することができない。数値に正しい単位をつけることができない。 |
評価項目2 | 基礎的な用語を式を使って説明することができる。 | 基礎的な用語を説明することができる。 | 基礎的な用語を説明することができない。 |
評価項目3 | 状態図と関連づけてクラウジウスークラペイロンの式を説明することができる。 | 状態図とクラウジウスークラペイロンの式を説明することができる。 | 状態図とクラウジウスークラペイロンの式を説明することができない。 |
評価項目4 | 1成分系の気液相平衡について、クラペイロン‐クラウジウスの式を用いて蒸気圧と沸点、外圧と凝固点の関係を説明でき、これらの数値を計算することができる。 | 1成分系の気液相平衡について、クラペイロン‐クラウジウスの式を用いて、蒸気圧や沸点を計算することができる。 | 1成分系の気液相平衡について、クラペイロン‐クラウジウスの式を用いて、蒸気圧や沸点を計算することができない。 |
評価項目5 | ボイルの法則とシャルルの法則にアボガドロの原理を組み合わせることで、気体定数を表すことができる。 | ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができる。 | ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができない。 |
評価項目6 | 圧力とドルトンの法則より、混合気体の分圧の計算ができ、分圧について説明できる。 | ドルトンの法則より、混合気体の分圧の計算ができる。 | ドルトンの法則より、混合気体の分圧の計算ができない。 |
評価項目7 | 圧力と分子の平均速度の関係式を導き、根平均二乗速度を求めることができる。マクスウェル-ボルツマンの速度分布式を用いて、平均速度、最大速度を求めることができる。 | 気体分子運動論を用いて、圧力と分子の平均速度の関係式を示し、根平均二乗速度を求めることができる。 | 圧力と分子の平均速度の関係から根平均二乗速度を求めることができない。 |
評価項目8 | 理想気体と実在気体の違いを説明できる。ファンデルワースルの状態式を導くことができる。 | 理想気体と実在気体の違いを説明できる。ファンデルワールスの状態式を示すことができる。 | 理想気体と実在気体の違いを説明できない。ファンデルワールスの状態式を示すことができない。 |
評価項目9 | ファンデルワールスの状態式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を与える式を導くことができる。ビリアルの状態式を導くことができる。 | ファンデルワールスの状態式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表すことができる。ビリアルの状態式を示すことができる。 | ファンデルワールスの状態式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表すことができない。ビリアルの状態式を示すことができない。 |
評価項目10 | 2成分系の気液相平衡について、ラウールの法則やヘンリーの法則を導き、液相、気相の組成を計算することができる。 | 2成分系の気液相平衡について、ラウールの法則やヘンリーの法則より液相、気相の組成を計算することができる。 | 2成分系の気液相平衡について、ラウールの法則やヘンリーの法則より液相、気相の組成を計算することができない。 |
評価項目11 | 束一的性質と具体例について説明することができる。 | 束一的性質について説明でき、具体例を挙げることができる。 | 束一的性質について説明できず、具体例を挙げることができない。 |
評価項目12 | 状態量について説明でき、示量性状態量と示強性の違いと例を挙げることができる。状態量の微小変化を全微分を用いて表すことができる。 | 状態量について説明でき、示量性状態量と示強性の違いと例を挙げることができる。 | 状態量について説明でき、示量性状態量と示強性の違いと例を挙げることができない。 |
評価項目13 | 可逆過程、不可逆過程における体積変化に伴う仕事と温度変化に伴う熱量が計算できる。 | 可逆過程における体積変化に伴う仕事と温度変化に伴う熱量が計算できる。 | 体積変化に伴う仕事と温度変化に伴う熱量が計算できない。 |
評価項目14 | 熱力学第一法則の内容を説明でき、数式で表すことができる。第一種永久機関について説明ができる。 | 熱力学第一法則の内容を説明でき、数式で表すことができる。 | 熱力学第一法則の内容を説明できず、数式で表すこともできない。 |