到達目標
1.培地の調製、微生物の植菌、顕微鏡による微生物観察などの微生物の取り扱いができること
2.生化学物質や微生物の検出・定量や分離・精製ができること
3.実験データを記録・整理して図にプロットし、理論に基づいてデータを解析し、目的とする物理量を求められること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 培地の調製、微生物の植菌、顕微鏡による微生物観察などの微生物の取り扱いがその意味を理解した上でできる。 | 培地の調製、微生物の植菌、顕微鏡による微生物観察などの微生物の取り扱いができる。 | 培地の調製、微生物の植菌、顕微鏡による微生物観察などの微生物の取り扱いができない。 |
評価項目2 | 生化学物質や微生物の検出・定量や分離・精製ができ、各操作の意味を説明できる。 | 生化学物質や微生物の検出・定量や分離・精製ができる。 | 生化学物質や微生物の検出・定量や分離・精製ができない。 |
評価項目3 | 実験データを記録・整理して図にプロットし、理論に基づいてデータを解析し、目的とする物理量を求められる。求めた物理量について自分の言葉で説明できる。 | 実験データを記録・整理して図にプロットし、理論に基づいてデータを解析し、目的とする物理量を求められる。 | 実験データを記録・整理した図のプロットから、理論に基づいてデータを解析できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物工学の基礎的実験を行い、微生物の取り扱いや生物化学的物質取り扱いの基本技術を修得する。
授業の進め方・方法:
本実験の内容は生物工学の基礎となる事項ばかりであり、基礎生物学1、2、微生物学、生物化学1 の基礎知識が必要である。分析機器を使用した実験もあるため原理などを調べるなどの事前学習を行ってくること。
注意点:
各自、白衣の使用・実験後の手洗い等、注意事項をよく守り、細心の注意を持って実験に臨むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験を始めるにあたって:微生物・生体物質取り扱いの注意 |
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2週 |
実験解説及び演習 |
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3週 |
微生物の大きさ・染色・検出 |
1
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4週 |
染色体の観察・計測 |
1
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5週 |
タンパク質の定量 |
2
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6週 |
ビタミンCの定量 |
2
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7週 |
緩衝液の作成 |
3
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8週 |
吸光係数測定 |
3
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2ndQ |
9週 |
ゲルろ過によるタンパク質の脱塩 |
2
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10週 |
透析膜とドンナン膜平衡 |
2
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11週 |
油脂分解菌分離培地の作製と試料塗布 |
1
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12週 |
油脂分解菌の検出・分離 |
1
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13週 |
卵白からのリゾチーム蛋白の精製 |
2
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14週 |
卵黄からの中性脂質の分離精製・分析 |
2,3
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15週 |
実験総括及び実験器具整理 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実験結果 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 50 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 50 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |