概要:
現在、身の回りの生活用品の8 割以上が有機化合物から製造されている。有機工業化学では、有機化学及び合成化学で学んだ基礎知識を基にして、石油化学製品の反応や製造法、さらに高分子物質及び機能性物質の標準的な製造法及び基礎的な性質を学ぶ。また、自ら化学技術者として化学工業、社会に貢献できる実践的な知識・素養を身に付けることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業で学習する内容に関する課題の提出により双方向形式の授業を行う。
注意点:
身の回りのほとんどが工業製品、中でも有機工業製品で構成されている。それらは、どんな物質で構成されているか、どのようにして作るのか、どんな性質を有しているか、どんな用途が有るか、使い勝手はどうか、工業化への道のりはどのようになっているか、いろいろ考える所に進歩があり、次の課題を見つけることができる。大学・公的機関・会社での研究・仕事を通して社会に貢献する為の基礎として、有機工業化学は有意義な科目である。地球温暖化と化石燃料の関係、代替エネルギーについても考えよう!
この科目は学修単位科目であるので、(90時間-講義時間)以上の自学自習を必要とする。したがって、科目担当教員が課した課題の内、(90時間-講義時間)× 3/4 時間以上に相当する課題提出がないと単位を認めない。
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。本科目は履修要覧(p.9)に記載する「③選択必修科目」である。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前6,前7,後1,後2,後5,後9,後12,後13,後14,後15 |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 4 | 後12,後13 |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前6,前7,後2,後5,後9,後12,後13,後14,後15 |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前6,前7,後5,後9,後14,後15 |
高分子化合物がどのようなものか説明できる。 | 4 | 前4,前5,前9,前10,前15 |
代表的な高分子化合物の種類と、その性質について説明できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高分子の分子量、一次構造から高次構造、および構造から発現する性質を説明できる。 | 4 | 後6,後7,後10,後11 |
高分子の熱的性質を説明できる。 | 4 | 前11,前12,後10,後11 |
重合反応について説明できる。 | 4 | 前4,前5,後6,後7 |
重縮合・付加重合・重付加・開環重合などの代表的な高分子合成反応を説明でき、どのような高分子がこの反応によりできているか区別できる。 | 4 | 後10,後11 |
ラジカル重合・カチオン重合・アニオン重合の反応を説明できる。 | 4 | 後6,後7 |
ラジカル重合・カチオン重合・アニオン重合の特徴を説明できる。 | 4 | 後6,後7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後3,後4 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後3,後4 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後3,後4 |