到達目標
1.3 成分系の状態図が読める。
2.ガラスの構造および特性が理解できる。
3.セメントの原料構成と製造工程を理解できる。
4.腐食・防食とは何か説明できる。
5.セラミックスの構造および種類と特性や用途が系統付けて理解できる。
6.一次電池、二次電池、燃料電池の種類と原理を理解できる。
7.水素吸蔵材料が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3 成分系の状態図が読め、その内容を説明できる。 | 3 成分系の状態図が読める。 | 3 成分系の状態図が読めない |
評価項目2 | ガラスの構造および特性が理解でき、その内容を説明できる。 | ガラスの構造および特性が理解できる。 | ガラスの構造および特性が理解できない。 |
評価項目3 | セメントの原料構成と製造工程を理解し、その内容を説明できる。 | セメントの原料構成と製造工程を理解できる。 | セメントの原料構成と製造工程を理解できるない。 |
評価項目4 | 腐食・防食とは何か理解でき、その内容を説明できる。 | 腐食・防食とは何か説明できる。 | 腐食・防食とは何か説明できるない。 |
評価項目5 | セラミックスの構造および種
類と特性や用途が系統付けて
理解し、その内容を説明できる。 | セラミックスの構造および種類と特性や用途が系統付けて理解できる。 | セラミックスの構造および種類と特性や用途が系統付けて理解できない。 |
評価項目6 | 一次電池、二次電池、燃料電
池の種類と原理を理解し、その内容を説明できる。 | 一次電池、二次電池、燃料電池の種類と原理を理解できる。 | 一次電池、二次電池、燃料電
池の種類と原理を理解できない。 |
評価項目7 | 水素吸蔵材料が理解でき、その内容を説明できる。 | 水素吸蔵材料が理解できる。 | 水素吸蔵材料が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
無機材料と環境との係わりに重点をおきながら、無機化学の代表的産業分野であるガラス、セメント、電池、水素吸蔵
材料などに加え、最近注目を浴びているファインセラミックスについて学ぶ。また、3 成分系状態図の読み方と腐食・防
食も理解してもらう。
授業の進め方・方法:
授業及び毎回の小テストで進める。
環境と無機機能化学の係わりについても勉強してもらうため、第4、6、10、11、12、13、14 週では環境に触れた内容を盛り込みます。4 年生で購入した「工学のための無機化学」(参考書)は、毎回授業に持って来て下さい。
注意点:
第4 学年までに学習してきた無機化学の内容をベースに、ガラス、セメント、セラミックス、電池などの業界の新しい情報も盛り込みながら授業を進めていきます。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
3成分系状態図の読み方について |
1
|
2週 |
ガラス(1): 基礎と性質 p.56、57、58、59 |
2
|
3週 |
ガラス(2): 製造技術 p.132、133、174、175 |
2
|
4週 |
ガラス(3): 応用製品 p.172、173 |
2
|
5週 |
セメント(1): 基礎と性質 p.134、135 |
3
|
6週 |
セメント(2): 製造技術と応用製品 |
3
|
7週 |
腐食防食 |
4
|
8週 |
中間試験 |
1,2,3,4
|
2ndQ |
9週 |
答案返却および解答説明 |
5
|
10週 |
セラミックス(1): 基礎と性質 p.48、49、152、153、156、157 |
5
|
11週 |
セラミックス(2): 構造材料 p.108、109、164、165 |
5
|
12週 |
セラミックス(3): 機能材料(1) p.158、159、160、161 |
5
|
13週 |
セラミックス(4): 機能材料(2) |
5
|
14週 |
電池(1): 1 次電池と2 次電池 |
6
|
15週 |
電池(2): 燃料電池、水素吸蔵材料 |
7
|
16週 |
期末試験 |
5,6,7
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 無機化学 | 結晶の充填構造・充填率・イオン半径比など基本的な計算ができる。 | 3 | |
代表的な元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |